ReservationsReservations

Blog

Blog

  • スカッと爽快な日の出

2023.02.28

スカッと爽快な日の出

本日は好条件の中、5便運航となり
全便流氷帯に到達することが出来ました!

お天気がよく日の出も国後島からスッキリと昇ってきました♪

赤く真ん丸の太陽、辺りはオレンジ色に染まり
オオワシが優雅に飛んでおりました。

暖かい光に包まれて、白黒の羽が特徴的な
こちらのオオワシ。
とても美しい景色が広がっておりました!
羽を広げると2mにも達し、とても迫力があります。
流氷もピンク色に染まり幻想的ですね。
2本足でしっかり立ち、こちらをうかがっているオジロワシ
丸まっているようで可愛らしく見えます。
こちらの3羽のオオワシは、高い氷のポジション取りで
話し合い中でしょうか!?
本日はとてもお天気が良かったので、北方領土国後島も綺麗に見え
こちらの知床連山もくっきりと!!
また大きな流氷の塊が目立ちましたね。
流氷自体は、ひとつひとつ小さなものが
荒波に揉まれて折り重なって成長していくのです。
本日も沢山のオオワシ、オジロワシを観察することが出来ましたね。
こちらのオオワシは、飛ぼうか…飛ばないか…何度も迷って
氷の上で優柔不断におっとっとと(笑)
観光コースでは、スケソウダラ漁船の操業風景も
見学しました。
早朝から出港し、漁師さんたちは夕方近くまで
皆さん作業されていますね。
流氷帯から離れたところに、大きな流氷が目立ち
そこにはワシの孤島があちこちに。
色んな形の大きな氷が見られました。
大きな流氷のてっぺんを目掛け飛んできたオオワシ。
目の前に飛んできたのでとても迫力がありましたね!
流氷は半分以上沈んでいるとも言われており
水中を見てみると潜り込んで底にも成長していくのです。
独特な形の氷が沢山見られ、自然が作り出す造形美。
船よりも大きく成長する流氷もあります!
凪の良い中、1日穏やかなクルーズとなりましたね。
流氷は港から少し離れたものの、しっかり観察出来て良かったです。

本日で2月も終わり、暖かい南寄りの風が吹く日も増えてくるでしょうか!?
そうするとワシ達も渡りの時期となっていきます。

明日も順調に出航し、素敵な出会いがありますように♪

(№0395)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP