ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 降り続く雪から一変

2023.03.02

降り続く雪から一変

本日は4便運航となりました。
雪がはらはらと降る中、早朝便が出航!
明るくなってくると、海面には雪が降り積もりシャーベット状に。
流氷に到達することが出来ましたが、
視界があまり良くないためワシ達が確認できず…
大きい鳥が飛んできた!と思ったらオオセグロカモメ。

早朝便は氷上でワシが確認できず、港周辺で撮影・観察となりました。
港内にはまだ先日流入した流氷が残っております。
オオワシのおとぼけ顔、2羽並んでいますが
それぞれ個性がありますね♪
本日もオオワシやオジロワシの幼鳥多数
ここ数日気温も上がっているため、そろそろワシ達も渡りの準備…
8時半便、沖の流氷の状態です。
あまり大きな氷は目立たず、崩れた氷が目立ちました。
流氷にはオジロワシが数羽確認できました。
多少風がある中、雪も降っていたので
少し暗いこの景色からもその寒さが感じられるでしょうか!?

港周辺にも残っている流氷があちこちに。
こちらのオオワシは上空からしっかりと魚を見つけ
力強く鷲掴み。

オオワシやオジロワシは喧嘩しないのですか?の質問がよくありますが
向かって左からオジロワシ、オオワシ、オオワシ、オジロワシ、オオワシ、オオワシ…
と混み合っている氷上でもみんな仲良くとまっていますね^^

次第に雪も弱まり、優しい光が射していました♪
艶やかなオオワシの羽がとても美しいです。

防波堤にも複数ワシ達が集まりました。
白黒の羽と、この黄色のクチバシもポイントとなるオオワシ。
少し口が開いていますが…何か言いたげ!?
船長が港内で羅臼町や漁業の事など話ながらご案内
山からは次々とオオワシやオジロワシが
港内の流氷上に降りてきます。


次第にお天気は回復し、午後からの臨時便では
青空が見え離れていた流氷がまた羅臼側へ近づき
流氷に到達することが出来て良かったです!
沖から知床連山も綺麗に見えましたね♪
刻々と変化するお天気や流氷の流れ、
自然のものなので100%の保証は出来ませんが…
明日も条件よく出航し、素敵な出会いがありますように♪

2月27日から大阪ECO動物海洋専門学校1年生の
加藤綾乃さんが実習でお手伝い頂いております。
短い期間ですが、一生懸命頑張っておりますので
ご乗船の際は、よろしくお願いします。

現在知床羅臼ビジターセンターでは写真展『シレトコノコト。』を開催中です。
羅臼自然保護官事務所の3人が羅臼で暮らして見て感じた「しれとこのこと」
をお伝えします。

会場にノートをご用意しておりますので、
皆さまにとっての「シレトコノコト。」をぜひご記入ください。
日々の出来事でも、大冒険でも、今日見たことでも大歓迎です。
ご記入頂いた方にはポストカードをプレゼントがありますよ♪

写真展 シレトコノコト。

日時:2023.1.31~2023.4.15 ※月曜日は休館です。
時間:10:00~16:00(ビジターセンター開館中はご自由にご覧頂けます。)
場所:知床羅臼ビジターセンター 特別展示室
企画:羅臼自然保護官事務所 TEL 0153-87-2402

 

(№0397)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP