ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.03.11

心地いい1日

早朝は風が強く、知床連山にも厚い雲がかかっておりましたが
出航時には風も徐々に落ち着きました♪

本日はお天気もいい中、2便運航となりました。

港の側には大きな流氷が留まっています。
見えている部分はほんの一部で6割ほど沈んでいるとも言われる流氷
深くまで成長し底が引っ掛かっているのかもしれません!?
海面から沢山白いキノコが生えているようです(笑)

陸から吹き下ろす風で、流氷も離れてしまうかと心配しておりましたが
本日もそれほど大きく移動することもなく、港から2km程の場所に!

知床半島をバックに山から下りてきたオジロワシ。
大きく羽を広げ流氷上へ。

本日も多数オオワシやオジロワシを観察することが出来ました♪
多い時では100羽以上。
活発に動き、果敢に餌を獲っておりました。

流氷はだいぶ解けて、形が変わりましたね。
青い海に浮かぶ白い流氷、とても綺麗です。

白黒の羽がポイントとなるオオワシ。
羽を広げると2m程にもなり、迫力があります!
穏やかな中、あちこちでワシ達のキャンキャンと甲高い鳴き声が響き渡ります♪

こちらは白黒はっきりしていませんが、オオワシの若鳥になります。
大きさは成鳥とほぼ変わらず、全体が黒くて強そうです!

船の側に近づいてきたオオワシ。
キリっとした表情の時もあれば、このように首を傾げ
可愛らしい表情を見せる時もありますね^^
最近はだいぶワシ達も渡って、幼鳥がとても目立ちます。
こちら丸まっているオオワシの幼鳥は、魚をゲットし
羽で取り囲み、魚を隠しています^^

お天気が良いので、より色濃い海の色
爽やかな青と白黒のオオワシがとても美しいです。

13時の観光コースでも港付近の大きな流氷を観察。
水中深く成長しているのが透けてよくわかりましたね!

午後便も活発に動くワシ達の姿が観察でき
流氷はさらに港に近づいてきました。

こちらに向かって2本足でよちよち歩いてくるオオワシ。
飛ぶ時は大活躍の大きな羽が歩く時は少し邪魔そうですね…
飛んでいる時の方がわかりやすいのですが、
全体的に茶色く、尾羽だけが白いのが【オジロワシ】

種類が違うワシ同士でも、仲良く並んで佇んでいる姿が
よく見られます。

本日は1日暖かく、穏やかな日となりました。
気持ちも和みました♪

冬季シーズンは明日がいよいよ最終日。
明日も条件よく出航し、素敵な出会いがありますように☆
スカッと晴れ渡った景色、知床連山がとても美しかったです。
暖かい日も多く、雪解けも早いように感じます…

(№0405)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP