ReservationsReservations

Blog

Blog

  • ザトウクジラとの出遭い

2023.05.01

ザトウクジラとの出遭い

本日は快晴!わりと凪も良い中、3便運航となりました。
午前便はべた凪の海です^^
日差しがあるとやはり体感温度も変わりますね!
昨日とはうってかわって、沖でも暖かく感じました。

しかし、風を受けるとひんやり。
沖から山を見ても、低いところにはまだまだ雪が残っております。
本日午前便は多数ミンククジラを観察することが出来ました!
雪山バックにゆっくりとミンククジラが浮上します。
潮吹きはあまり目立たないクジラですが、
このように背中が見つけるポイントになりますね。
凪がよくお客様も一緒に探して見つけて下さいました。
本日は北方領土国後島が端から端まで綺麗に見えており
国後最高峰の爺爺岳(ちゃちゃだけ)の姿も♪

午後便は少し波風が出てきましたが、
2隻で運航となりました。

EverGreenはイシイルカの出会いがありましたね。
船について泳いでくれたので、白黒ボディーもしっかり見えました。
ココにはクジラの見える丘公園があります。
今朝も丘からはイシイルカやミンククジラが見られました^^
沖から見ると知床連山がとても綺麗です!
日本百名山の羅臼岳(標高1,661m)
今年はこれでも雪解けがとても早いです。
知床連山とEverGreen38

午後便はゆっくりとザトウクジラを観察することが出来ました。
先日も出会えた個体のようです!
特徴的な背びれをしています。
潮吹きがあがり力強く泳ぐ姿が見られました。
羅臼沖ではなかなか出会えないクジラになりますが
出会えてラッキーでした☆

海鳥も賑わい、こちらのビロードキンクロ
ハシボソミズナギドリ、ウトウ、ヒメウ、シノリガモ、ウミアイサ
ハシブトウミガラス、ウミガラス、ウミスズメなど。

防波堤にはたーっくさんのユリカモメたちが出迎えてくれました♪
本日も両便共に出航し、沢山の出会いがありました。
明日も条件よく出航できますように。

(№0415)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP