ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 久しぶりのシャチ

2023.05.03

久しぶりのシャチ

本日は4便運航となりました。

朝、丘公園から沖観察をすると北方領土国後島が綺麗に見えました。
生き物は発見できませんでしたが、運航時には沢山の生物に出会うことが出来ましたよ^^

出航するとすぐにミンククジラを発見!
すぐに潜ってしまったので写真は撮れませんでした…。

その後、他船からザトウクジラの情報をもらい本日もゆっくりと観察することが出来ました^^
ここ数日見れている個体と同じ個体でした。

船の近くに浮上することもあり鼻の穴(噴気孔)も見ることが出来ましたよ!

その後、他船からシャチの情報が!
4日ぶりにシャチ!嬉しいですね^^
群れから少し離れたところには、背びれの立派なオスのシャチの姿も。
オスのシャチは成長すると背びれの高さが2m近くにまで高くなります!
迫力があります^^

港に戻ると、岸壁には沢山のヒメウたちがお出迎え。
羅臼では、港内でも沢山の海鳥に出会うことが出来ますよ^^

午後便も条件の良い中、出航することが出来ました。
こちらは、ミンククジラです。
体長は約7mとクジラの中では小型なクジラになります。
午後便でも、多くのシャチ達に出会うことが出来ました!
大きなシャチから小さなシャチまで勢ぞろい!
手前から2頭目のシャチは赤ちゃんシャチです。
生まれてすぐは、白い模様がオレンジ色をしています!

ザトウクジラも見ることが出来ました。
尾びれをあげ深く潜っていきます!

本日は、知床連山も綺麗に見えました!
気温も高く、条件の良い中運航でき良かったです^^
明日も多くの生き物たちに出会えますように!

新しいスタッフの紹介です。
今シーズン、船での業務をして頂きます!
向かって左から、榛葉さん、井伊さん、田中さん、林さんです。
皆様どうぞよろしくお願いします!

(№0417)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP