ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 日差しは強く、風は冷たく

2023.05.12

日差しは強く、風は冷たく

本日は天気も良い中2便出航することができました。
出航前より羅臼と国後島の中間ライン付近にシャチがいたとの情報を頂きました。
いつもありがとうございます^^

その情報を元に港から真っ直ぐ向かうと、背びれを複数確認。
そのうち、1頭だけ羅臼側に残っていてくれました!
こちらのオスシャチは船に近づいて来て、くるりと周りを泳ぎ
群れがいる国後側へと泳いで行きました。
一瞬でしたがそばで見られて幸運でした!

その後、肉眼でギリギリ見える距離のシャチ群れが羅臼側に入ってくるのを待ちましたが
どんどん遠ざかって行ってしまいました…。
他の生き物を探しに向かうと、こちらのハシボソミズナギドリの群れが見られましたね。
海鳥は他にも、ウトウ、ユリカモメ、アカエリヒレアシシギ、ウミスズメ、
シロエリオオハム、ヒメウなどが観察できました!

そして午後の便、
雲に隠れていた羅臼岳も姿を現しました。
午前便よりは波も落ち着き、
出航して割とすぐにイシイルカの群れを観察。
何群れも見られ、周りにたくさんのイシイルカがいましたね^^
知床連山も綺麗に見えて青空に白い雪が映えました。
日差しは強く、陸にいると暖かいのですが
船に乗ると風が非常に冷たく寒かったですね…

帰港するとオジロワシが出迎えてくれました。
貫禄がありますね^^
明日も出航予定です。
沢山の生き物との出会いがありますように!

(№0426)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP