ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.05.20

霧の中にひそむ

本日は2便(両便2隻)運航となりました!
最近は、朝の濃霧に悩まされますね(汗)
午前便は風があるものの、霧がなかなか晴れていかず…
霧の中を航行するととても寒かったですね。
船の周りにはこちらのフルマカモメが沢山!
漁船と勘違いをしておこぼれもらおうと寄ってきたり^^
カモメと名前が付いていますが、ミズナギドリの仲間です。
霧は良くなりそうで、ならない。
しかし、霧の際にシャチ発見!
EverGreen38のそばにいきなりシャチが浮上し
他船に連絡を入れたのですが…
その後、何度か浮上したのですがすぐに見失ってしまいました。

午後便は、景色が一変。
濃霧も一気に晴れ、出航するとイシイルカとの出遭いがありました。
北方領土国後島も徐々に姿を現し、最高峰の爺爺岳(ちゃちゃだけ)も。
国後島をバックにはばたく鳥の群れはハシボソミズナギドリ!
とても美しい光景です。
海鳥はその他、ウトウ、シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギ
ユリカモメ、ヒメウ、シノリガモなどが見られました。

そして霧が晴れて登場したのがこちらシャチです^^
雪残る知床半島をバックに1列に並び息の合った泳ぎ。
12頭の群れでした♪

霧がまだ下の方に停滞し、幻想的な光景です。
背びれが高いものから、小さな個体まで様々。
全長はメスで6mほど、オスは8m程にもなり
大きなオスは背びれだけでも高さが約2mにも成長します!
ゆっくりとそばで観察することが出来て良かったです。
EverGreen38では帰港時に少し遠かったのですが、
クロツチクジラと思われる姿も確認できました。

午前の景色が嘘のように晴れ渡り、海面もべた凪に!!
本日はお客様から『1マイルってどのくらいの距離ですか?』
1マイルは海上で約1.8km、1海里=1マイルです。
ちなみに陸上は1マイルが1.6kmになります。

日差しが出ると、極寒の羅臼沖もだいぶ違いますが…
本日もとても寒い1日で、ご乗船のお客様はしっかりとダウンやフリースを
着込む方が多いです。
ご乗船の際は、十分に防寒対策を!

明日は少しお天気が下り坂となっておりますが、
無事出航できますように☆

(№0433)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP