ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.05.22

変化の多い一日

本日は3便運航となりました。
午前便出航時、辺りは霧に包まれ白い世界が広がっていました。

沖に出ると少し視界も開け、多くの海鳥が見られましたね!
ハシボソミズナギドリやフルマカモメ、アジサシ、ウトウ
ミツユビカモメ、そしてこちらのシロエリオオハムなど。

霧に苦戦し、なかなか鯨類が発見できませんでしたが
次第に視界も回復し、イシイルカを発見!
残雪の知床連山をバックに活発に泳ぎます。

飛沫をあげながら勢いよく泳いでいましたね^^
最高時速は時速55kmのスピードを出すことが出来ます。
こちらは手前が子ども、奥がお母さんの親子イシイルカ。

また、帰港間際にはクロツチクジラの姿も!
体長は7mほどのクジラです。
なかなか、船の側で見ることは少ないですが…
本日はゆっくりこちらに接近、わりと近くで観察することが出来ました!

出航してから帰港するまで、羅臼沖はどこで生き物に出会えるかわかりません。
出会えるチャンスが沢山あります^^

午後便、出航時には霧もなくなり視界も良好に♪
また、凪も良く生き物を探しやすい条件が揃いました。
漁船から知床岬方面にシャチがいたとの情報をもらい北へまっすぐ向かうことに。

移動中にはイシイルカの姿も見られ、シャチの姿も無事に発見!
合計約10頭のシャチと出会うことが出来ました^^

本日は、背びれの大きなオスのシャチの姿が目立ちましたね。
オスのシャチは成長すると背びれの高さが約2m近くの大きさになります。
船の近くに泳いでくれることもありかなり迫力がありましたね^^
尾びれで水面をバタバタと叩くなど、様々な行動が見られました!

また、EverGreenからはクロツチクジラも見られました。

途中雨も降り寒い一日となりましたが、多くの生き物に出会うことが出来ました^^
明日は少し風が吹く予報となっておりますが、予報が外れ無事出航できますように☆

最近はとても寒い日が続いております…
ご乗船予定のお客様は暖かい服装をご準備の上、ご乗船下さい。

(№0435)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP