ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 久しぶりに暖かい羅臼

2023.05.25

久しぶりに暖かい羅臼

本日は朝からとても天気が良く、気温も上がりました!
午前便は多少波がある中でしたが、凪の良い場所でイシイルカに出会うことができました。
高速で泳ぐ姿は迫力があります。
国後島と羅臼の中間ラインでの発見で最後は国後側へ向かって泳いで行きました。

その後、ツチクジラと思われる噴気も発見しましたが
近づく前に潜ってしまいました。

凪の良い場所では、
こちらのアカエリヒレアシシギが目立ち
他にも海鳥は、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、
ビロードキンクロ、ヒメウなどが見られ
こちらのフルマカモメも沖合では多く見られました。
暖かくなり最近増えてきている印象です。

そして午後の便、
先に出航していた船よりシャチの情報を頂き現場へ直行しました。
向かうまでにクロツチクジラやイシイルカも見られました^^

現場はかなり遠く、知床岬が見えるところまで…。
広く分散していましたが、
当船からは6頭のシャチを観察することができました。
群れの中には小さな子供シャチもおり、
たまに船に近づいてくることもありました!
船の後方より近づいてくることも。
大きなオスのシャチも船と並走してくれたので、そばで観察できました。
大きくて2mにもなる背ビレが水面から出てくるのは
いつ見てもカッコいいです!

今日は1日を通して、国後島も全てハッキリ見える快晴で
気温もあがったため陸にいると暑いこともありましたが、
船で受ける風はとても冷たかったです。
乗船の際はまだまだ寒い日も多いので暖かい上着などご用意ください。

【お知らせ】
国道334号線知床横断道路の開通時間が
明日より終日開通となります!
悪天候などにより閉鎖する場合もございますので、
道路情報をご確認ください。

(№0438)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP