ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 元気いっぱい!子供シャチ!

2023.05.27

元気いっぱい!子供シャチ!

本日は3便運航となりました!

朝、クジラの見える丘公園に行くとシャチとクロツチクジラを発見し
チャーターにて先に出航していた他船へ連絡。
先週は霧が発生する日が多かったですが、今週は視界が良い日が多く嬉しいですね^^

丘公園下の岩の上を見ると2羽オジロワシの姿が!
他にも、ノビタキなどがいました。
鯨類だけでなく多くの鳥類も見られます。

午前便は、先に出航していた他船からシャチの情報を貰い
無事に出会うことが出来ました!
大きな背びれのオスのシャチの姿が多く見られましたよ。

赤ちゃんシャチが元気にジャンプすることもありました!
シャチ達は何の前触れもなくいきなりジャンプします。

午後便も午前とあまり変わらない場所で
ゆっくりしていたシャチ達と会う事が出来ました。
水中でちゃんとコミュニケーションをとっているシャチたちは
よく一列になり息を合わせて泳ぐ姿も見られますね。

このオスのシャチの背びれは特に高かったですよ!
大きいものだと背びれが約2mの高さにまで成長します。
大きな背びれのシャチは船の近くでずっとプカプカと浮いていましたね^^
私達もシャチを観察しますが、シャチ達も私達を観察しているようです。
船の近くに出ることもあり鼻の穴もバッチリと見えました!
呼吸をする時の「ブフォー」と大きな呼吸音が船まで聞こえます。
午後便でも子供シャチがじゃれている様子が観察できました。
顔を出したり…
胸鰭を出したり!
とても可愛かったですね^^
EverGreenからは、写真は撮れませんでしたが
港に向かう途中にイシイルカにも出会えましたよ!

本日は両便ともゆっくりとシャチを観察することができました。
午後便はいくつかの群れが確認でき
西日が強く当たると角度によっては潮吹きにうっすら虹も♪
大人のシャチたちに囲まれ、チビシャチちゃんも一生懸命です。
海鳥はウトウやシロエリオオハム、スズガモ等が見れました。

雨が降る予報でしたが、予報が外れ晴天で凪の良い中運航でき良かったです!
明日は少し風が吹く予報もありますが、
無事出航し、沢山の出会いがありますように!

(№0440)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP