ReservationsReservations

Blog

Blog

  • お天気良くも風冷たく

2023.05.29

お天気良くも風冷たく

早朝は雨もパラパラと降っており、陸から沖を観察している時は
視界もあまり良くなかったものの…
次第に上がっていきました♪

お天気は良い中での出航となりましたね!
本日は多少波がありましたが、2便運航となりました。
知床連山も綺麗に見えておりましたよ^^

午前便は他船と連絡をとりながら探鯨していると
日ロ中間地点近いところで他船からシャチ情報!
なんとかシャチと出会うことが出来ました。

全体的に国後島側へ少しずつ移動しているものの
わりとまったりしており、船の側でもゆっくり観察出来ました♪
赤ちゃんシャチが元気いっぱい泳いでおります。
20頭近いシャチの群れが分散しておりました。
大きなオスシャチも目立ちました!
背びれがとても高く、海の王者の貫禄があります。
赤ちゃんシャチが頻繁に頭を出して
偵察行動(スパイホップ)を繰り返しておりました。
好奇心が旺盛です^^

シャチはどんどん国後島側へと移動していきました…
その後、日ロ中間地点よりも遥か国後島側となりましたが
今季初マッコウクジラの姿も確認!!
かなりトリミングをしていますが、ココに潮吹きが上がっています。
最後、遠くあがる尾びれも見られたお客様もいたようです。

海鳥はこちらのウトウをはじめ、
シロエリオオハム、ヒメウ、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました!

また、本日全便で出遭えたのがこちらのイシイルカ♪
どこにいるかわかりますか??
普段からあまり海面に体全体を出さずに泳ぐイシイルカは
高速で泳ぐ際、背中で水を切るように泳ぎます。
お天気が良い時は、水中透けて見えることもあります。

午後便は徐々に波風が強くなっていきました。
なかなか鯨類が発見できず、苦戦しましたが…
イシイルカと出遭うことが出来ました♪
お客様が一生懸命見ている先にしぶきがあがっています。
多数観察することが出来ましたね♪
そばで見ると白黒の体色が分かったかたも
いたのではないでしょうか。

沖から見る景色がとても美しく、雪解けも早いですね。
向かって一番左がひがし北海道で一番高い羅臼岳
そして、左から4つ目。

オッカバケ岳の雪渓が沖から見るとツチクジラに見えます(笑)
例年であれば、7月頃の雪解けの景色も今年は前倒しです。
本日は1日多少波風がある中でのご乗船、大変お疲れ様でした。
明日も少し風が吹く予報となっておりますが
無事出航できることを願います!

(№0442)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP