ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 海鳥から鯨類まで賑わう

2023.07.16

海鳥から鯨類まで賑わう

本日は4便運航となりました。
朝は雨が降っておりましたが、次第にあがっていきました♪
沖に出ると多少うねりと波風があり寒かったです(汗)
他船と連絡を取り合いながら、分船し生き物を探していきます。
そして水中マイクでマッコウクジラが水中にいることがわかり
みんなで浮上を待ちます。

そしてほぼ同時に2頭浮上し、そばで観察することが出来ました。
何度も呼吸を繰り返し、呼吸を整えます。

手前とココにもう1頭のマッコウクジラが写っています。
先に奥のマッコウクジラが尾びれを上げ潜っていくと
続いてもう1頭も。
そばで浮上し、ゆっくり観察することが出来ました^^
見えている部分は一部ですが、体の三分の二が浮いており
最後尾びれが高々とあがります。
午前便は特に海鳥が目立ち、
こちらはアカエリヒレアシシギとフルマカモメ
その他、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ
ヒメウ、ウトウ、ハイイロウミツバメ、クロアシアホウドリ、
ウミスズメ、カンムリウミスズメなどが見られました♪
そして、マッコウクジラを観察した後は、
シャチとの出遭いもありましたね!
港まで距離もあり、少しの観察となりましたが
出会うことが出来てラッキーでした☆
広く分散しておりましたが、十数頭のシャチ達がゆっくりと
知床岬方面から羅臼漁港の方へ…

午後便出航するとすぐにイシイルカと出遭え
活発に泳ぐ姿が観察出来ましたね。
そして、どんどん移動してきたシャチは港からそれほど遠くないところで
ゆっくりしており、最終的には港前まで^^
かなり広く分散しておりましたが、みんなアクティブに
あちこちでしぶきがあがっておりましたね。
最近は、マッコウクジラの遭遇率も上がっており
徐々にシャチの遭遇率は7月中旬以降下がってきますが…
昨日に続き沢山のシャチと出遭うことが出来ました!
時折船に接近しては、お腹を出したり頭を出したり
ジャンプをしたりと好奇心旺盛なシャチファミリー。

拡大すると目がこちらをしっかり見ていましたね。
シャチに私達が観察されています。
本日もたっぷり可愛らしい姿を見せてくれたシャチたち
とっても癒されましたね~♪

風が冷たく沖に出るととても寒い1日でしたが、
様々な出会いに感謝☆
明日も無事出航し、素敵な出会いがありますように。

(№0487)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP