ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 久しぶりの晴天クルーズ

2023.07.20

久しぶりの晴天クルーズ

本日は2便運航となりました。

朝は、小雨も降っていましたが海は視界も良く凪も良かったですよ^^
出航し、沖合に行くと海鳥が目立って見られました。
こちらの漁船の周りにはおこぼれを狙って多くの鳥たちが集まっていましたよ^^
クロアシアホウドリやフルマカモメ、オオセグロカモメなどがいましたね!
しばらくすると、突然船の前にシャチの姿が!
3頭のシャチが突然現れました。潜水も少し長めのシャチ達でしたが、船の側でも見ることが出来ましたよ^^
沿岸の方でも他のシャチの姿がありました。
アホウドリ類が多く見られ、クロアシアホウドリやこちらのアホウドリの幼鳥の姿もありました。
最近は、クロアシアホウドリが多く見られていますよ。
そして、午後便で一番初めに出会えたのはこちらのイシルカです。
海が青々としていたので飛沫が綺麗に見えました。餌を追っていたのか高速で泳いでいましたね。
しばらくするとシャチにも会えましたね!
今度は12~15頭程の大きな家族の群れです。
子どものシャチが多い群れで、一生懸命泳いでる姿が見られました^^
まあるい頭と口元が可愛らしいですね!
こちらのシャチは顔を出してこちらの様子を伺っております!
普段泳いでいる時は割と目を瞑っているシャチ達ですが、顔を出している時は目をぱっちりと開けていることが多いです!
大きな胸ビレで海を叩くシャチもいました。
ちなみに、この胸鰭には私達と同じ5本の指の骨が入っています!
シャチも人間も同じ哺乳類。意外と共通点がありますよ^^
午後便では、青空も広がり久しぶりに知床連山も見えましたね!
久しぶりに見る知床連山は残雪がさらに少なくなってるように感じました。
帰港時にもあちらこちらでイシイルカの姿が見られました。
どのイシイルカも飛沫をあげながら活発に泳いでいました!餌が豊富なのかもしれませんね!
凪も良く天気もいい中ゆっくりとシャチを見れ良かったです^^
シャチシーズンも終盤になってきましたが、一日でも多く見られることを願います☆

(№0491)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP