ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 港前じゃれあうシャチ達

2023.07.21

港前じゃれあうシャチ達

本日はわりと凪の良い中、3便運航となりました。
どんより曇り空ではありましたが徐々に視界も良くなっていきましたね。
海鳥はこちらのフルマカモメが多く見られ
その他、クロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ
トウゾクカモメなどが見られました。

そして午前便は2隻共にマッコウクジラとの出遭いがありました♪
何度も呼吸を繰り返し、豪快に潮吹きがあがります。
最後は尾びれを高く上げ潜水。
イルカ、クジラの中では潜水能力が高いマッコウクジラは
一度潜ると40分程潜水し、息が苦しくなると浮上してきます。
沖では複数頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。

また、マッコウクジラを観察し帰港途中
EverGreen38は沿岸シャチとの出遭いも!
広く分散しておりましたが、十数頭の群れ。
連日観察されている群れでしたね♪
港から現場が遠く少しの観察となりましたが
出会うことが出来て良かったです。

すっぽり雲に言われていた知床連山も次第に姿を現しましたね。
今年は雪解けが早いですが、まだ標高低い場所でも残雪があります。

EverGreenは午前便チャーター運航となっており
先に寄港して為シャチと出遭うことが出来なかったものの
こちらのイシイルカを観察することが出来ました!

EverGreenには、自由民主党青年局有志研修会の
皆さんがご乗船され船長のマシンガントークに
圧倒されていたようです(笑)!?
下船後に皆さんと集合写真。

午後便は北の方から徐々に港周辺まで移動してきた
シャチ達をゆっくり観察することが出来ました!
午後便は次第に雲も取れ、青空も見られました。
全体的にまったりとしており船に接近してくることも。

子どものシャチも元気いっぱい泳いでおりました。
分散していたシャチ達が次第に集まり
みんなでじゃれじゃれモード♪
1頭がお腹を出し、背面泳ぎを始めるとみんな同じように
次々と…
こちらは親子でしょうか!?
お母さんのマネをするように手前の子シャチも上手に背面泳ぎ^^
頭を出したり、尾びれで海面を叩いたり
豪快にしぶきがあがりました。
気付けば港前、本日も割と沿岸そば
陸からでも十分に見える距離でたっぷりシャチに癒されました~
両便共にシャチと出遭えてとてもラッキーでしたね。
本日もじめじめと陸にいると暑いと感じました。
しかし、沖に出ると風は冷たく感じますので
ご乗船の際は、羽織るものをお持ちになってください。

明日も無事出航し、沢山の出会いがあることを願います☆

そして、明日明後日はしれとこ羅臼こんぶフェスタが開催されます!

地域の誇りである羅臼昆布にスポットを当てた
体験型地域活性化イベント「しれとこ羅臼こんぶフェスタ」
昆布漁の疑似体験や、沢山飲食店も並びます。
お時間ある方はぜひ会場へ足をお運びください!!
開催日時:
令和5年7月22日(土)10:00~15:00
令和5年7月23日(日)10:00~15:00
場所:
道の駅「知床らうす」イベント広場
また明日朝6時から、凪が良ければ実際に沿岸で
昆布漁を行っている様子もご覧頂けますのでぜひ♪

(№0492)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP