ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 秋鮭の荷揚げ見学

2023.10.02

秋鮭の荷揚げ見学

朝4時頃はまだ辺りは真っ暗ですが、
羅臼の朝は早く、港は煌々と眩しく賑やかです。
鮭定置網漁の荷揚げ見学に港をプラプラ。

続々と定置網漁船が帰港してきました。
船の真ん中にある水槽には、水揚げした鮭が入っており
少しずつ網ですくって荷揚げします。
こちらの船は第二十八海共丸の様子をこっそり見学。
ココには荷揚げの手伝いに来ていた羅臼の宿『とおまわり』のご主人の姿も^^
水槽からあげられた鮭を選別台へ。
立派な鮭が沢山入っていますね。
全国的に魚の不漁がニュースになっており
今年もサケマスの遡上が例年に比べ少ないような印象…
本日は少し漁があったようで、このまま漁が続くと良いですね。
手際よく次々と鮭を選別していく漁師さん。
動きが早すぎて全く目が追いつきませんが…(笑)
30分程うろうろしていると、少しずつ辺りは明るくなってきました。
一部しか見られませんでしたが、各漁場大漁でありますように♪
日の出は厚い雲に覆われて一部しか太陽は姿を現しませんでした。
うっすらと写っている島影は北方領土国後島です。
5時頃、クジラの見える丘公園へ。
べた凪の中、30分程沖を観察すると至る所でイシイルカの姿が見られ
またマッコウクジラも目視で見える距離に浮上しました!

海は賑わっているようでしたが、日が昇ると次第に風が強まり
強風高波のため本日は終日欠航となり
また、明日も強風予報の為現時点で終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

今年の夏季シーズンは10月9日(月)が最終日となります。
残り僅か少しでも出航できることを願います。

(№0560)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP