ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 幻日と流氷とワシ

2024.02.08

幻日と流氷とワシ

本日は6便運航となりました。
早朝便、天気が良く綺麗な朝焼けと日の出が見られました。
朝焼けとワシ達のシルエットが幻想的です。
気温が低く、海面が結氷している所もあり
カモメ達が氷の上で休んでおりました。

本日の早朝便は6時28分。
北方領土国後島から綺麗な日の出が見られましたね。
国後島から昇る朝日とオジロワシ。
大きく羽を広げ旋回し、山からオオワシやオジロワシたちが
降りてきます。
本日は1日、流氷が港前まで流入し
港外に出ることは出来なかったものの
沢山の流氷とオオワシやオジロワシの観察が出来ました。

日が昇ると、分かりづらいかと思いますが
幻日が見られました。
幻日の虹の手前をオオワシが飛んでいきました。
キラキラと海面が黄金色に輝き
餌めがけて急降下するオオワシ。
海鳥はヒメウ、シノリガモ、ユリカモメ
港内にはホオジロガモやスズガモも多数。

8:30の便でも流氷は変わらず港の出入り口を塞いでいました。
天候も曇りとなりましたが、
早朝便で集まっていたワシ達がたくさん出迎えてくれました^^
横に着地したかっただけのオオワシ、
オジロワシを驚かせてしまっていました。

昨日よりは気温が上がったものの、
港内の海表面は依然凍っており、その上にワシが乗っても割れません。
カラスとオオワシの大きさの違いがよく分かります。

11時便は臨時便の観光コース似て運航。
白黒のコントラストがカッコいい、オオワシ。
全体が茶色く尾羽が白いのがオジロワシになります。

13時便は雲が厚くなってきましたが、またお天気が回復。
青空の中羅臼岳も見えてきましたね♪
流氷上のオオワシやオジロワシが多数。
本日も幼鳥も目立ちました!
お客様はそばで沢山の流氷やワシを観察、撮影することができ
楽しんで頂けたようでした♪

まだまだ沿岸沢山の流氷が見えておりますが、
少し海面も緩んだように見えます…
明日も穏やかな中出航できることを願います。

(№0589)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP