ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 流氷は港近くへと…

2024.02.10

流氷は港近くへと…

朝は予報の通り曇り。
薄暗い中での出航となりましたが、流氷帯に到着すると
国後島と雲の隙間から空が見え始めました!

丁度太陽が出るところだけ雲がなく、
部分的に朝焼けが見えました。
何とも言えない色に染まる空がとても綺麗です。
日の出時間が迫ると、だんだん赤色の空へ。
太陽が昇る前は、
少しだけサンピラーの様に縦に光が伸びているのも見られました。
朝日が出てくる場所が雲で隠れないように願いながら待ちました。

日の出の時間は6:25。
しっかり太陽が見られましたよ^^
すぐ上に雲があったので、短い時間でしたが
真っ赤な太陽が見られました。
太陽が再び雲の中へ隠れると、
やわらかい光へと変化しました。
目まぐるしく空の色が変わり、どれもとても綺麗でした^^

周りが明るくなると、
流氷は割と港の近くまで迫っていました。

また本日は流氷が沿岸緩んだためウニ漁も出漁しておりました!
本日のウニは明後日、店頭に並びます。

8:30便の撮影コースも港外で流氷とワシを観察。
港周辺には大きな流氷も見られました。
ワシの数も多く、約150羽ほどいましたよ!
オオワシとオジロワシで獲物を取り合っていました。
流氷があるとより近くでワシを観察できるのでかなりの迫力があります!
険しい顔つきをしているイメージのあるワシですが、きょとんとした可愛らしい表情の時もあります^^
オジロワシもオオワシもゆっくりと観察することが出来ました!

13:00便も日差しがある中、出航。
バラバラになった流氷が広がって隙間が多くなっていました。
流氷のそばを通り、港周辺でワシを観察。
山の方から数羽降りてきてくれました^^
普段見ることのない鳥の大きさに皆さん驚かれておりました。

海鳥は他に、シノリガモ、ケイマフリ、ヒメウ、ユリカモメなどが観察できました。

明日も早朝より出航予定です。
お天気も良くなりますように!

(№0591)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP