ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.02.11

穏やかな一日

本日は6便運航となりました。
早朝便は雲が厚く、スッキリとした日の出は見られませんでしたが
雲の切れ間から溢れる優しい光。
オオワシ、オジロワシも多数観察することが出来ました。
本船の周りだけでも70羽、広く分散し流氷上に全体で200羽ほど。
流氷を力強く蹴り上げ飛び立ちオオワシ。
周りのオオワシたちは動じずキョトンとしています^^

こちらは正面向かってきたオジロワシ。
1枚1枚の羽根がよくわかりますね。

所々凹凸がある流氷が見られ、高いところがワシ達はお気に入り♪
奥には北方領土国後島も見えておりました。
海面がキラキラと黄金色に輝き、
大きく羽ばたくオオワシがとても美しいです。
オオワシやオジロワシたちは、羽を広げると2m以上にもなりますが、
わりと臆病で警戒心も強いです。
様子を伺いながらじわじわと歩いて近づくオオワシ。

8時半便の撮影コースでも沢山のワシが集まりました。
その中でも多かったのがこちらのオジロワシ。
オジロワシは全体的に茶色い色をしているのが特徴的です。
こちらはオオワシ。
着地の瞬間は大きな翼を広げ万歳をしているように見えます^^
天気も良く青空をワシ達が飛びまわっていました!
大きな流氷も見られました。天気が良い日は流氷の青色もより一層美しくなります。

観光コースは4便運航しました。

早朝、雲に隠れて見えていなかった知床連山も
次第に青空が広がり綺麗に見えてきました^^

午後になるとワシは流氷の上でじっとしていることが多かったです。
何だか、置物のようで可愛らしいですね^^

その他、海鳥はこちらのケイマフリが沿岸では目立ち。
シノリガモ、ヒメウ、ウミアイサなどが見られました。

早朝便では港から離れていた流氷も徐々に
沿岸まで近づいてきました。
13時便帰港時には、流氷は港の間口近くまで移動してきました。
流氷は、1日の中でも潮の流れや風の影響で大きく移動します。
お天気も良く、北方領土国後島も綺麗に見えておりましたね。

1日穏やかな日となり、流氷も港からさほど離れず
全便流氷帯に到達することが出来ましたね♪

明日も条件が良い中運航できますように!

(№0592)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP