ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 何度もこちらを観察

2024.05.02

何度もこちらを観察

昨日は一日時化の為欠航となり、今朝も少しうねりが残っておりましたが
クジラの見える丘公園からは目視で確認できる距離にシャチを観察。
沖にはハシボソミズナギドリ大群の帯も。

本日は多少波風がありましたが、無事2便運航となりました。
シャチはいくつかの群れが確認でき、そばでゆっくりと観察出来ましたね♪

大きな背ビレのオスは貫禄たっぷり♪
奥にうっすら見えているのは北方領土国後島です。

大きいオスで全長は約8m、背びれだけでも2mほどあり
悠々と泳ぐ姿はかっこいいです。
負けじと子シャチも元気いっぱい泳いでいました。

また、ハシボソミズナギドリの大群との出会いもありました♪
赤道を越えて、遠くタスマニアから餌を求めて根室海峡にやってきます。
雪山をバックに飛翔する沢山のミズナギドリ。
とても迫力がありましたね!
まだまだ数は少ないものの、多い時は何十万羽という群れで見られます。

昨日の荒天で山は雪が降り、うっすら山頂は白くなっておりました。
沖から知床連山もとても綺麗に見えましたね^^

シャチは沿岸でも観察でき、ゆっくり泳ぐ姿が見られました。
朝観察しているクジラの見える丘公園が赤白灯台横(ココ)にあります。
こちらのシャチは胸鰭を出し、背面泳ぎをしています♪
まったりとしていて、こちらも穏やかな気持ちになりますね~。

午後便は港から少しシャチは離れたようですが
先に出航していた他船が発見し、
各社ゆっくりとシャチを観察することが出来ましたね。

全体的にのんびりしていたシャチ達。
船に接近してくることもあり、船では沢山の歓声があがりました^^
停船していると、船の周りではお腹を出したり
頭を出したり、それぞれみんなまったりモード。
ぷかぷか浮いたまま漂い、
ツルピカの頭が浮いたり沈んだり、可愛らしいです^^
船が気になったのか?!
船の周りで何度も海面に顔を出し、周囲を偵察する行動
スパイホップが何度も見られましたね♪

港のそばでは今季初、ミンククジラとの出会いも!
潮吹きは目立ちませんが、ゆっくりと浮上し背中がす~っと見え隠れ。

海鳥は、ハシボソミズナギドリやこちらのユリカモメが多数。
その他、ウミスズメ、ウトウ、ヒメウ、シロエリオオハム、ウミアイサ等が
見られました。

本日は無事出航し、両便共に様々な出会いがありました。
明日は少し風が吹く予報となっておりましが
無事出航し、素敵な出会いがありますように☆

(№0632)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP