ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 極上凪と海の王者

2024.05.14

極上凪と海の王者

今朝もクジラの見える丘公園からは、シャチとクロツチクジラ2群れを
観察することが出来ました♪

本日は極上凪、そしてスカッと青空が広がりました^^
なかなかこれだけの好条件もないですね!
連日寒い日が続いておりましたが、気温があがり暖かい1日となりました。

沖から知床連山を見ると、雪解けが進んだように見えますね。


シャチは朝クジラの見える丘公園から観察した辺りを
行ったり来たり繰り返し、それほど移動はせず観察することが出来ました。

全体的に頭数は少なく観察できたのは5頭ほど、
トロ凪、水中浮上してくるシャチ。
オスシャチばかりが目立ちました。
オスのシャチは背びれが高く成長し、その高さは
背びれだけでも大きいもので約2mにも達します。

午前便は丘から見えていたクロツチクジラと思われる群れも発見しましたが…
残念ながら現場に向かう際中、潜ってしまいました(汗)

海鳥は全体的に少ない印象でしたが、防波堤には国の天然記念物
オジロワシの姿。オオセグロカモメ達も徐々に巣を作り始めました。
その他、こちらのハシボソミズナギドリをはじめ
ウトウ、ウミスズメ、フルマカモメ、ヒメウ、シロエリオオハム、
ユリカモメ、ウミアイサ、ハイイロヒレアシシギなどが見られました。

午後便は出航してすぐにイシイルカとの出会いもありましたね!
今時期は遭遇率が低いですが、出会えてラッキーでした☆
背中で水を切るように泳ぐイルカで
普段から高いジャンプをしませんが、
凪が良く水中泳いでいる様子もしっかり観察でき
白黒コントラストの美しい体も見えました♪
そして、午後便は羅臼港からだいぶ北へ移動しておりましたが
シャチとも出遭うことが出来ましたね。
本日は両便シャチとの出会いがありました!
岸がとても近いことがわかりますね。
相泊という場所の沿岸で車で行ける端っこになります。
岸からはわずか2km程の場所です。
オスのシャチは背びれが高いため、背びれが見えてから
顔が出るまでじわじわとゆっくり浮上するので
お客様もカメラに収めやすかったかもしれません!?
全長は約8m、海の王者の貫禄たっぷり♪
悠々と泳ぐ姿に圧倒されました!
シャチ特有の白黒ボディーもしっかり見えましたね。
ゆったりと泳ぎ、船の側に浮上した際は
お客様から歓声もあがりました。

極上凪、とてもいい条件で本日も様々な出会いがありました。
明日も無事出航し、素敵な出会いがあることを願います♪
本日気温が上がったものの、沖に出るとやはり風が冷たく
寒かったですね…
ご乗船の際は、しっかり防寒対策を。

羅臼町内の桜も気温があがり一気に開花しましたね♪
近所の誠諦寺(じょうたいじ)では今夜からライトアップも始まります。

羅臼ご宿泊の際は、違った雰囲気の夜桜もぜひご覧ください。

(№0643)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP