ReservationsReservations

Blog

Blog

  • ベストコンディションと鯨類

2024.05.20

ベストコンディションと鯨類

本日はべた凪の中、2便運航となりました。
クジラの見える丘公園からは目視で十数頭のシャチの群れを
観察することができました。

シャチ達はそれほど港から離れない場所をゆっくりとしており
出航してすぐに出遭えました♪
沿岸近いところでは、オスのシャチが船の側でまったり。
仲良しのオスシャチ達で、ここ数日よく一緒に泳いでいる姿が
見られていますね。
立派な背びれが目を引きますが、高く成長した背びれはオスの証!
全長約8m、大きいものでは背びれだけで約2mにも達します。
午前便は常連のシャチ達がまったりとしており
停船していると何度も船に遊びに来ました。
べた凪の中船の側をゆったりと泳ぐ姿が
とても美しくお客様もくぎ付けでしたね。
沖から見る知床連山も格別!!
今年は特に雪解けも早く残雪も少ないですが、まだまだ
標高低いところでも雪が残っています。
出会えた鯨類の解説も皆さんしっかり聞いてくださりました^^
また港付近ではイシイルカとの出会いも♪
本日はスケスケのイシイルカの群れと出遭い
ラッキーなことに船に付いて泳いでくれました^^
白黒ボディーもしっかりも見えましたね。

午後便は他船からの情報も頼りに探鯨。
真っ青な空と海、トロ凪、とても美しいです。
海鳥はこちらのフルマカモメとウトウ、
シロエリオオハム、ケイマフリ、ミツユビカモメなど観察出来ました。

港からは離れておりましたが、午前便出遭ったシャチ達と
また出会うことが出来ました。
はじめ知床岬方面へ移動していたのですが
方向を変えまた羅臼港方面へ移動してきたシャチ。
全体で約20頭ほど分散しておりました。
1頭お腹を出すと、他の個体もマネっこしたり
尾びれで海面を叩いたり
こちらのオスのシャチは楕円形の独特なこの胸びれも見せてくれました。
全体的にゆったりとしており、興味津々で船に寄ってきましたね。
1日最高のコンディションで、両便共にシャチと
イシイルカとの出会いがありました。
桜がやっと満開になったと思ったら
あっという間に散り始め、沖から見る景色も
一変に夏めいてきました。

気温は上がりましたが、沖に出ると風が冷たく
寒かったですね…
明日は風と雨予報がありますので、十分に暖かい格好で
ご乗船下さい。

(№0649)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP