ReservationsReservations

Blog

Blog

  • シャチの家族の様子

2021.06.10

シャチの家族の様子

本日は凪もお天気もいい中、好条件で2便運航となりました。
朝からチャーター似て出航していた他船より日ロ中間地点付近でシャチを
観察しているとの情報が入り、まっすぐポイントへ向かいました。
凪が良いのでよく見えるものの、ポイント到達時にはシャチたちは残念ながら
日ロ中間地点よりも国後島側へ行ってしまいましたが、目視でも見える距離で
観察出来ました。

時間ギリギリまで羅臼側に入ってくることを願い待ったのですが
そばで観察することが出来ませんでした。
凪は極上、沖から見る知床連山もとても美しかったです。
海鳥はこちらのクロアシアホウドリ、フルマカモメ
ミズナギドリ、シロエリオオハム、ウトウなどが見られました。
午後便はシャチたちが羅臼側へ入ってきました~♪
お客様が見ている先にはシャチが…
午後便そばで観察出来たのはシャチは約30頭。
他にも広く分散しておりました!
シャチは必ず家族で行動し、その家族で性格も異なります♪
羅臼岳をバックに大きなオスのシャチが目立ちましたね。
背面泳ぎをしたり、胸鰭を出して泳いだり、
背ビレ、大、中、小!!
大きな背ビレは成熟したオスシャチです。
大きいものでは背びれだけでも約2mあります^^
子シャチがじゃれて、尾びれを上げて泳いでおりました♪頭を出して周りと目で偵察する行動、スパイホップ。
頭を出したり、みんなで並んでプカプカ浮いていたり
色んな行動を観察することが出来ましたね^^
沢山のシャチを観察することができ、帰港途中にすれ違ったシャチのそばには
イシイルカの姿も!?
シャチにまとわりつくように複数頭のイシイルカ達が一緒に泳いでおりました。
1日わりと穏やかな中、出航出来て良かったですね。

生き物との出会いは運次第です、遭遇率は時間帯で大きな差はございません。
本日は沢山のシャチたちが根室海峡に入ってきました。
明日も色んな出会いがあることを願います☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0076)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP