Blogブログ
2025.05.21
本日は朝から快晴、視界も良く、民家からは続々とシャチの情報が入りました!
出航するとすぐそばにたくさんのシャチたち。
シャチが泳ぐ背景には、羅臼のツルハドラッグの赤い看板が見えています。
民家から十分に見える距離です^^
10数頭の群れがいくつもあり、のべ頭数は2時間ほどのクルーズでは数えきれないほどでした。
オスばかりの群れも目立ち、とても迫力がありましたね。
群れの中にはとっても小さな子供シャチの姿も。
生まれたての子供シャチでも2mほどありますが、
オスシャチは背ビレだけで2mに達するので同じくらいだったかもしれません。
群れでまとまって泳いでいることが多かったですが、たまにプカプカ浮かんでいることも。
船の様子を伺っているのでしょうか。
にょきっとスパイホップ(偵察行動)をすることも。
ツルハドラッグの場所から北へ進むと、羅臼港の目の前まで来ました。
背景には桜も写っており、今しか撮れないシャチと桜のコラボです^^
港すぐそばだったので、クルーズ時間いっぱいシャチを堪能することができました。
ネイチャークルーズ事務所の駐車場にも桜が咲いていますが、もうかなり散り始めています。
そして午後の便、
他船の元にシャチがいるとのことでまっすぐ向かいました。
現場はかなり遠く、片道40分くらいかかりました…
いくつかのシャチ群れがみられ、また横一列になって泳いでいました。
小さな子供シャチの姿も。
まだ白い模様のところが濃いオレンジ色です。
この便でもシャチたちにじーっとみられる場面がありました。
そのまま近づいてきて尻尾をバタバタ。
とても迫力がありました。
他にもオスシャチの群れなど見られました。
シャチたちはどんどん北へ進み、
現場も遠かったため少し観察して帰港となりました。
帰りは1時間近くかかりましたね…
今日は陸近くでの運航が続き、沖合性の海鳥の観察は少なかったですが、
こちらのアカエリヒレアシシギが見られ、
ちらほらとフルマカモメやハシボソミズナギドリ、ウトウ、
シロエリオオハム、ヒメウなどが観察できました。
羅臼港すぐそばではイシイルカが勢いよく泳いでいる姿も。
EverGreenではそばで観察できました。
明日も通常通り運航を予定しております。
今日北へ行ってしまったシャチたちがまた戻ってきてくれるよう願います!
(№0873)
佐藤美代子さん、コメントありがとうございます!ぜひご乗船お待ちしております。
シャチを観に必ず行く
夢を実現したい自分の体力がある時