Blogブログ

2026.01.24
今日は天気も良く、出航前にはすでに空が明るくなり始めていました。
羅臼町図書館の気温計は-10度を表示していました…激寒です。
低い場所にボコボコとした雲が集まっていましたが、空は快晴。
とても美しい景色でした。
次第に雲は国後島に被ってきてしまい、
国後島からの日の出は拝めませんでしたが、雲の輪郭が黄金に光ってとても綺麗でした!
大きな雲も流れ込んできましたが、
こちらは赤〜オレンジ色に。
太陽が出てきそうで出ない時間が長く感じましたがいよいよ日の出です。
最近は雪の日も多かったので、
久しぶりに晴れた景色を見ることができました。
大きな雲の下は雪が降っていそうだったので、
その前に日が出てよかったです^^
日が高く上ってからは岸壁に戻ってとまっているワシたちを観察しました。
ワシたちも寒いのか丸まっている個体が多かったです。
右側の羽が乱れているのはオオワシの幼鳥。
大人のオオワシは白黒はっきり分かれていますが、
幼鳥、若い鳥は斑模様で模様がはっきりせず、黒っぽいです。
オオワシは体が大きく迫力がありますが、オジロワシに比べると少し鈍い個体も多いです。
この時も餌の取り合いをしていたら2羽ともに横にコテン。
オジロワシは軽やかでスピード感もあり、
その姿がかっこいいのでファンも多いですね。
顔つきも精悍です。
8:30便。
出航時には港の岸壁にヒメウたちがずらりと並んでいました。
本日は、シノリガモ、ウミアイサも観察出来ました。
本日は視界も良く国後島も端から端まで見えていました。
国後島最高峰の爺爺岳も綺麗に見えていました^^
上空を見上げると多くのワシが旋回していました。
翼を広げると約2mもの大きさがありシルエットも特徴的なので他の鳥と識別しやすいです。
本日は多くのワシ達が集まりました。あっという間に40羽程のワシがいました。
気温は低かったですが、陽射しもあったので過ごしやすかったです。
2階デッキで観察されている方も多かったです。
若いオジロワシも懸命に獲物を狙っていました。
羽はまだ完全に生え変わっていませんが、大きさも顔つきも大人と変わりません。
青空だったのでオオワシの白色がよく映えていましたよ^^
大きな翼は空を飛ぶ以外の役割もあるようで、他のワシに横取りされないように翼で守りながら食べていました。
条件の良い中運航することが出来良かったです^^
明日も気温が下がる予報となっております。
ご乗船予定の方は防寒対策をしっかりとご準備下さい!
(№1027)