ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2026.01.25

2026年初のシャチ

本日は早朝と8時半便にて出航しました。
昨日に続き気温が低く極寒のクルーズとなりましたが、
青空が広がり海も穏やかで、羅臼岳にはうっすらと雲のベール。

本日の日の出は6:43
朝焼けもとても美しく、徐々に空がピンク色に染まり
山の木々で休んでいたワシ達が少しずつ上空から飛んできました。

北方領土国後島から昇る太陽と風を切りながら
急下降してきたオジロワシ。
羽を広げると2mにも達するその姿はとても迫力があります!

北方領土国後島からスッキリと眩しい太陽♪
気温は低いですが日が当たると暖かみを感じますね。

ワシ達はとても目がいいので周囲をよく見ています。
お互い観察し合っている?感じでしょうか^^
どれだけ私のことを認識してくれているのか…気になります(笑)

勢いよく飛んできたオオワシが雪の上に着地!
粉雪が舞いキラキラと綺麗です。

8:30便出港時は
大きな雲が太陽を隠す時間も長く日が差すまで時間を要しました。

船が進んでいると、岸沿いにオオハクチョウの姿がありました。
真っ白が2羽、茶色がかった若い個体が1羽。
家族で渡ってくると聞きますが、親子かもしれませんね。

ワシたちもたくさん山から降りてきました。
こちらはオジロワシ。
軽やかで機敏な動きを見せてくれます。
魚の取り合いをしていたこちらのオジロワシは
落としてしまった魚を空中でキャッチしていましたよ。

また、本日はシャチにも出会うことができました!
今年初ですね^^

広く分散して泳ぐシャチが複数頭見られました。
大きなオスのシャチは夏もよく見る個体でしたが、潜水が長くあまりそばで見られませんでした。

別のオスシャチへ向かってみると、こちらも常連さんのオスシャチ。
わりとそばでゆっくり見られ、お客様からも大きい!と声が上がりました^^

風が出てきたため、
港へ戻っている最中も数頭すれ違いました。
流氷が今年は早そうなので、
詰まってくる前には海域を抜けて欲しいですね…。

次に岸壁のワシたちを観察しました。
魚を取られまいと翼で隠しているオオワシの幼鳥。
マントリングと呼ばれる行動で、他のワシやカラスなどに狙われないようにしています。
オオワシの幼鳥も何羽か見られ、ボフボフの羽毛がとても可愛いです。
もちろん大人のワシもマントリング。
風が強く雲が流されたため、空は快晴に。
青空にオオワシの白黒が映えます。
日差しで羽毛が金属のように光っているのも美しいです。

快晴になったかと思えば今度は雪雲が迫り、雪も降り始めました。
とまっているワシたちは姿勢を低くして強風に耐えています。
風が強いとワシたちは容易に飛び上がることができるようで、
上空にはたくさんのワシたちが舞っていました。

明日も2便運航予定です。
今晩は風も強く雪も降る予報ですが、明日の日中は天気も良さそうなので
クルーズ日和となるよう願います。

流氷はまだ羅臼まで来ていませんが、網走やウトロから続々と情報が入ってきています。
昨年はかなり遅れたのですが、2026年は平年通りに見られると嬉しいですね。

(№1028)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP