ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.12

イシイルカと出遭う

今朝は5時半頃、視界もわりと開けており
クジラの見える丘公園からの沖観察では
ゆっくり泳ぐイシイルカ、またミズナギドリの群れも見えておりました。
多少波風がりましたが、本日は2隻で両便共に出航出来ました!
そして全便イシイルカとの出会いがありましたね^^

出航時、次第に霧が濃くなっていき沿岸はスッキリとしなかった視界も
沖に出ると一変に開けていきました。
こちらはEverGreen38、イシイルカが船首に付きお客様が
目の前を高速で泳ぐイシイルカを観察しております♪
海面から体をあまり出さずに水を切るように泳ぎます。
V字に前方向にしぶきがまうので、こちらは向かって右方向に
イルカが泳いでいるのがわかります。
船は全速力でも40km程度ですが、イシイルカは本気を出したら
時速55km程で泳げますので、船に合わせて泳いでくれているのがわかります^^
横から見ると、白黒の体もよく見えましたね♪
全体的に黒くお腹が白いツートンカラーが特徴です。

崖の上に赤白の灯台がありますが、こちらがクジラの見える丘公園
崖の上にウッドデッキがあり、備え付けの双眼鏡もあります。
霧も徐々に晴れていき、視界も良くなっていきました。

海鳥はこちらのコシジロウミツバメをはじめ
フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ユリカモメ、ミツユビカモメ、ヒメウ、シロエリオオハム、ヒメウなど
観察出来ました。

午後便は沿岸でもイシイルカとの出遭いがありました。
あまり大きな群れは作らず、数頭で泳いでおります。

午後便は風波が少し出てきましたが…
風が吹き霧も晴れ青空も!
北方領土国後島側、遥か遠かったのですが
国後島側には数頭のシャチの群れが確認できました。
拡大すると、潮吹きと背ビレがかろうじてカメラに収まりました。
少し様子を見ていたのですが、どんどん奥深く見えなくなっていきました…
帰港時には雲もとれて、知床連山も見えてきましたね。
午前便は霧と雲に覆われて、とても寒いクルーズでしたが、
午後便は日差しも強く一気に気温も上がったように感じました。
風を受けると体感温度も下がりとても寒かったです。
皆さん大変お疲れ様でした。

明日も順調に出航し、素敵な出会いがありますように☆

(№0456)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP