ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.07.10

じゃれ合いまたのんびりと

本日は3便運航となりました。
凪はとても良さそうでしたが…濃霧に苦戦した1日となりましたね(汗)
スタッフが鯨類の見つけるポイントを説明していきます。

そして、先に出航していた他船からシャチの情報が入ってきました!
霧は晴れたりまたかかったりを繰り返しておりましたが、
十数頭のシャチをそばで観察することが出来ました^^
じゃれあうシャチ達をゆっくり観察することが出来ましたね^^
頭を出したり、ジャンプをしたりシャチ達も全体的にまった~りモード。
べた凪で水中泳ぐ姿もしっかり見えておりましたよ。
停船していると向かってくることもしばしば♪
お腹を出したり、海面を胸びれで叩いたり
よく見られる行動ですが、どのような意味があるのか?
きっと彼らに必要な行動なのでしょうね。
海鳥は視界もすっきりといかない中ではありましたが
こちらのウトウの他にも、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ
アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリ、ヒメウなどが見られました。
午前便はイシイルカと出会えた便もありました。

午後便、風が無いため霧がなかなか晴れていくことがなく
他船からシャチの情報をもらうも見失い…
しかし、次第に視界も開けていきました!

そして午前便出遭ったシャチ達と再び出会うことが出来ましたね♪ぷかぷかみんなで浮いてとまっていたり、
停船している船にじわじわ接近してきたり。
オスが勢いよく尾びれをあげるとお客様からも歓声があがりました。
とても迫力があり大きいですね。
後半、視界はスッキリと!!
はじめは霧に囲まれどこにいるか分からなかったと思いますが
景色が見えてくると、港のすぐそば。
お客様も港に近いところでこれだけのシャチが見ていたことに
驚かれたのではないでしょうか?!
午後便は少し距離がありましたが、マッコウクジラも。
1頭目は、霧が濃く見つけられない方もいらっしゃったと思いますが
2頭目は潮吹きや尾びれを確認できたのではないでしょうか。
停船していると、船の横に並んでぷか~と浮いているシャチ達。
私達を観察していたのかもしれませんね^^
背びれが高いオスのシャチも全体的に目立ち、
とてもかっこよかったです!
まだ雪が残る羅臼岳とシャチ。
連日羅臼では猛暑日が続いておりますが、
本日は沖でも暑い!!と感じる程でした。

午後便は、旭山動物園の坂東園長や知床財団のスタッフさんなどが
ご乗船されました。いつもお世話になっております!
凪もお天気も良く、沢山の出会いがありましたね。
明日も全便出航し素敵な出会いがあることを願います☆

(№0482)

 

この記事へのコメント

  • 東京から参りました玉置と申します。
    たいへんお世話になりました。

    何度も知床にお邪魔して素晴らしい光景を見させていただいていますが、今回シャチの向こうにマッコウクジラも現れたときはとても感動しました。みんな同じ空気を吸って同じ海で生きてるんだなあと、自分の目で見て強く実感することができました。
    貴重な体験をさせて下さったスタッフの皆様にも生き物にも感謝です。雑貨屋さんで購入したシャチTシャツを着て、周りの人たちにたくさん宣伝します!

    あと個人的に エリカさんが声をかけて下さるのが嬉しく、楽しみの一つです。私も個体識別(?)していただけて光栄です。
    また来年もお邪魔できればと思います。
    使い切れなかった回数券を口実に^^
    ありがとうございました。

    玉置千穂美

    2023年7月11日 14:59

  • 玉置千穂美さん、こんにちはSNCのエリカです♪
    今年もご乗船頂きましてありがとうございました!沢山のシャチとの出遭い、また一緒にマッコウクジラも
    観察することが出来ましたね。
    これから徐々にシャチシーズンがマッコウクジラシーズンへシフトしていきますが、どちらも見られるということは
    なかなか無いので、とてもラッキーでした!
    私も長年EverGreenに乗船しておりますが…この自然の素晴らしさにいつも感動と元気、癒しをもらい
    飽きることなく日々楽しませて頂いております^^
    そして、何よりもお客様に楽しんで頂けることが私の最大の活力!!
    毎年皆さまにお会いできることが心からの喜びなので、シャチのみならず人も個体識別?しておりますよ(笑)
    ご購入されたシャチTシャツを着て、どんどん宣伝してください。
    またのご乗船スタッフ一同お待ちしております。ありがとうございました^^

    知床ネイチャークルーズ

    2023年7月11日 17:57

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP