ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 5頭でゴロゴロお昼寝!?

2021.08.30

5頭でゴロゴロお昼寝!?

本日は少しどんよりとしたお天気でしたが…
極上凪、とても穏やかな中2便運航となりました!
奥には綺麗に北方領土・国後島が見えております。
海鳥は全体的に少なく感じましたが、
種類は沢山見られ、ハシボソミズナギドリやアカアシミズナギドリ
フルマカモメ、こちらのケイマフリ。
その他、ウトウ、クロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギなどが
見られました。

遠くまでよく見え、コンディションはとっても良いものの…
肝心の鯨類は見つからず(汗)
久しぶりに知床岬の先端、岬の灯台が見えるところまで遠出をしました。
先に出航していた他船からマッコウクジラの情報も入り、協力し探鯨!
わりと近いところにマッコウクジラが浮上しました。
知床連山をバックに…マッコウクジラは??画面下に背中が写ってます。
いつもは1時間近く潜水→息が苦しくなり浮上
→7分前後休憩→呼吸を整えると尾びれを上げ潜水
の繰り返しになるのですが、本日出遭ったマッコウクジラは
深い潜水行動はとらず、ずっとプカプカ。

これだけゆっくりそばで観察できることもないので、
じっくりと観察出来て良かったですね^^
尾びれは上げず、少し浅く潜っては浮上を繰り返していたので
その場を離れました。
普段は潜水する際、尾びれが上がるのがマッコウクジラの特徴でもありますが
頭を下にしてこのように真っ逆さまに潜っていくんです。

午後便も凪は良いものの、マッコウクジラはなかなか見つからず
午前と同じポイントまで向かいました。
すると遠くにマッコウクジラを発見!!
3頭並んで泳いでおりましたが、よく見るとあれいつの間に4頭?
あらら、5頭!!
うまく5頭写せなかったのですが、こちらには4頭のマッコウクジラが写っています。
5頭でのんびりプカプカしており、1頭だけ尾びれを上げると
深い潜水に入ったようで姿を消しました。
本船から唯一見られたマッコウクジラの尾びれはこの1頭のみでした。
一度、みんな浅い潜水をしており停船して浮上を待っていると…
船のそばにポコ、、
また、ポコポコポコ…
これ頭なんです(笑)
どういう状態かわかりづらいかもしれませんが、
縦に泳ぎ海面に頭がポコポコ出ている状況です♪
船のそばに次々と現れたマッコウクジラ。
そばでまった~り、のんび~りしている4頭のマッコウクジラたちは
尾びれを上げる様子もなくずっとプカプカしていたので、
『そっとしとくべ、離れるぞ~』と船長。
ゆっくり離れると奥にもう1頭のマッコウクジラ(ココにいます)
とっても貴重なシーンとの出会いに大興奮だったのはスタッフ!?
普段は単独行動をしているオスのマッコウクジラですが
時折このように群れで行動する様子も見られます!

両便共にこちらのイシイルカとの出会いもありました。
凪がよく、ゆっくり泳いだり、高速で泳いだりあちこちで目立ちましたね。

本日も素敵な出遭いが沢山ありました^^
沖は風が冷たく寒く感じましたので、ご乗船時は上着など必ずお持ちください。
明日は少し風が強い予報もございますが、2便出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0149)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP