ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.01.24

オオワシの姿

本日はわりと穏やかな1日でした。
今年はあまりオオワシやオジロワシの姿を見ておりませんでしたが
(時化る日も多く、漁船もほとんど出ていなかったからか)

今朝は出勤時、近所の木々にオオワシやオジロワシの姿を観察
することが出来ました。
辺りを見るとほとんどがオオワシのようです。
オジロワシは全体的に茶色いので、木々と同化し見つけづらい時も
ありますが、オオワシはやはりこのクチバシの鮮やかな黄色と
白い羽部分が良く目立ちます。
頭上、わりと近いところを羽を広げ飛んでいく姿に
毎回『おぉ~!!』と声が出ます、カッコいいですね。
今年はなかなか南下してこないな~と
船長と流氷の動きについて話しておりましたが、海上保安庁の海氷速報を見ると
先日チェックした時よりも少し密度は濃くなったようですね!?
知床半島を回り込み羅臼に到達するまでには少し時間がかかりそうですが
あとは風向き次第…
今年はわりと気温は高めでも、風が強い日も多く流氷が育ちにくいのかもしれません。
北西の風が吹き、順調に流入してきてくれるといいですね^^

そろそろ冬季クルーズも運航開始、皆さまとお会いできること
楽しみにしております☆

(№0212)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP