ReservationsReservations

Blog

Blog

  • ふたたび1桁気温…

2022.06.11

ふたたび1桁気温…

本日の朝は霧雨が降っており、とても寒かったです…
出航するころには雨は上がりましたが、風はひんやり1桁気温でした。

そんな中、2隻で5便運航となりました。

午前便出航前からシャチの情報があり、真っ直ぐ向かいました。
情報ありがとうございます^^

シャチの現場に向かう途中、
EverGreenではアホウドリの幼鳥が見られました。
写真は通り過ぎた後のものですが、
船に向かって飛んできてくれたので大きさが分かりやすかったかと思います。
また13時便になりますがEverGreen38からはとても珍しいツノメドリも
そばで観察することが出来ました!
その他、海鳥はウトウ、ハシボソミズナギドリ、
シロエリオオハム、フルマカモメ、ヒメウ等が観察できました。

シャチは数頭の群れが見られ、
大きなオスシャチから小さな子供シャチがまとまって泳いでおりました。
こちらは連日観察できている特徴的な背びれのオスシャチ
左側の背びれの写真を撮影して、
背びれの形や背びれ下のグレーの模様(サドルパッチ)で
個体識別をしております。

こちらはEverGreen38とシャチです。
奥にも他社の観光船が写っておりますが、
同業社の船長同士で常に連絡を取り合って、生き物を協力して探しております。

午後の便では、何度かイシイルカの群れに出会うことができました。
飛沫を上げて素早く泳いでおりましたので、
遠くでも発見しやすかったかと思います!

一瞬船先について泳いでくれることもあり、
お腹の白い模様も良く見えましたね^^
イシイルカと離れて、沖合に向かうと
国後側にシャチの背びれを確認しましたが、
肉眼で見ることはできませんでしたね…。
少しの間待ちましたが、
13時便では羅臼側に入ってくることはありませんでした。

現在、臨時便が運航中です。
シャチが羅臼側へ入ってきてくれているといいですね!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0306)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP