ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 一気に気温は下がり

2022.06.27

一気に気温は下がり

本日は2隻で4便運航となりました。
朝からどんより天気で、出航時には雨が降り始めました。
沖に向かうと雨脚は弱まったものの、
今度は霧が出始め、場所によっては視界不良となりました。

そんな中でもたくさんのイシイルカに出会うことができました!

船を進ませていると、至る所にイシイルカの姿が見られました。
寄り添って泳ぐ親子イシイルカも多く見られ、かなりの頭数が見られましたね。
沖合では、刺し網漁の船が網を上げており少し見学させて頂きました。
近くにはおこぼれを狙うフルマカモメが集まっていました。

視界は少しずつ回復し、山も見え始めましたが、
下の方に停滞し、水平線は見えにくかったですね。
早朝に釣り船よりシャチの情報があったのですが、
発見には至りませんでした…。

そして午後の便。
この便でも、出航時には霧が出ており国後島は見えませんでしたが
そばは割と視界が開けました。
出航して割とすぐ、EverGreen38ではミンククジラがそばに浮上しました。
2度目の浮上を確認して、潜ってしまい写真は撮れておりませんが、
近かったので、背中が見えた方もいらっしゃったかと思います。

沖合に向かうと、ツチクジラの群れも何度か浮上したのですが
近づく前に潜ってしまい、見えた方は少なかったかと思います。

海鳥はこちらのクロアシアホウドリや、
コシジロウミツバメ、
ハシボソミズナギドリの群れ、ハイイロウミツバメ、ウミスズメ、
ウトウ、フルマカモメなどが観察できました。

帰航時は港のそばでもイシイルカがたくさん見られました。
勢いよく泳ぎ、高く上がる水飛沫が目立ちましたね。

霧の影響か、本日は沖合に出ると風は冷たく羅臼らしい
寒い一日となりました。
乗船の際は上着などをご用意ください!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0321)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP