ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 音はありますが…

2022.08.09

音はありますが…

本日も朝から町中は濃い霧に包まれておりました。
沖は晴れているとの情報を受け、出航。
しばらくは視界不良に悩まされましたが、
多少晴れている箇所もあり、そこでイシイルカを観察できました。
飛沫を上げて泳ぐ姿やゆっくり泳ぐ姿を見せてくれました。

その後沖合に出て、他船と協力し
マッコウクジラが深海へ潜っているときに発する
「クリック音」を水中マイクを入れて確認するもなかなか入らず…。
船首から水中マイクをおろしています。

何度か移動しながらマイクをおろしていると、
流木のようなものがプカプカ…
近づくと、動き始め…
正体はキタオットセイでした!
水中マイクを入れている間も
気になるのかチラチラとこちらを見ながら船の周りをぐるり。
とても可愛かったですね^^

午前便では、かすかにマッコウクジラのクリック音が拾えることもありましたが、
姿は確認できませんでした。

港に戻っていると、白い雲が下に停滞していて、
町中はまだ濃い霧に包まれているのがよくわかりました
連山の後ろは青空が広がり不思議な光景でした。

そして午後の便、
朝よりは霧も薄くなり、凪もとても良くなりました。
空が海面に写り、とても綺麗です。

こちらの便でもイシイルカに出会うことができました!
(写真は撮れず…午前便のものです。)

この便でも水中マイクを使ってマッコウクジラのクリック音を確認。
音は入るものの姿を見ることはできませんでした…。

海鳥は霧の中でも目立ち、
こちらの列を組んで飛ぶウトウや
複数羽集まるクロアシアホウドリ
他にも、
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、
フルマカモメ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、
トウゾクカモメ、ハイイロウミツバメ、ヒメウ等が観察できました。

本日は臨時便の運航があり、マッコウクジラにイシイルカとの出遭いもあり
海鳥も賑わっておりました!

明日も運航予定です。
条件のいい中出航できるよう願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0358)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP