ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 最後はそばで豪快ダイブ

2022.09.03

最後はそばで豪快ダイブ

昨夜もとても星空がキレイでいくつも流れ星を見ました。
本日もお天気が良い予報だったので、日の出を見に国後展望塔へ。
羅臼の日の出  4:44
雲も少なくスカッと晴れ、綺麗な日の出が見られました。

本日は凪の良い中、2便運航です。
両便共に沢山のイシイルカを観察することができ
マッコウクジラも少なくとも5頭以上、あちこちに浮上。
浮上時間が7分前後と短いので、そばで観察出来るためには
運とタイミングが大事です!!

頭数はいるものの、なかなかタイミングが合わず
遠くで潜ってしまうことも多かったのですが…

両便共にそばでマッコウクジラも観察出来ましたね^^
午前便は最後の最後、本船のすぐ真後ろにいきなり浮上!
お客様が見つけてくださいました。
高く潮吹きが上がっている部分が頭の先端
三角のポコっと飛び出ている部分は背びれです。
ここ最近よく観察出来ている個体です。
浮上すると悠々と泳ぎ続け、とても貫禄があります!

知床連山の山頂は雲を纏っておりましたが
まだ連山の谷間には雪が残っているところもあります。
青い空、青い海が広がり、遠くのしぶきもよく目立ったイシイルカ。
両便あちこちで観察出来ました。
小魚を追っていたのか?猛スピードで泳ぎ豪快にしぶきがあがっていました。
水族館で見られるような高いジャンプはしないイシイルカたちは
とても速く泳ぐことができ、最高時速は55kmとも言われています。
そばで観察すると、白黒ボディーがよく見えました♪

海鳥は全体的に少なく、こちらのフルマカモメをはじめ
ハイイロウミツバメ、クロアシアホウドリ、ウトウ、シロエリオオハム
トウゾクカモメなどが見られました。

午後便は少し雲も多くなってきたので、
船を走らせているとひんやりと寒かったですね(汗)

最後はタイミングよくそばで浮上し、
ゆっくりマッコウクジラを観察することが出来ました!
マッコウクジラの鼻は左斜め前方に付いており
遠くから見ても潮吹きが斜めにあがればマッコウクジラということがわかります。
こちらの画像は向かって右が背びれ、左が頭の先端。
鼻がある部分もボコっとこぶのようになっています。
しっかり呼吸を整えて、尾びれを上げると一気に潜水!
15mを超えるオスのマッコウクジラたちが根室海峡にやってきます。

本日はスッキリと晴れ渡り、お天気が良かったものの
知床の山々は日に日に色を変え、秋めいてきました。

沖に出ると体感温度が下がり寒くなりますので
ご乗船の際は暖かい格好でご乗船下さい。
明日も素敵な出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0381)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP