ReservationsReservations

Blog

Blog

  • お昼寝中のマッコウクジラ

2022.09.04

お昼寝中のマッコウクジラ

朝、クジラの見える丘公園から沖観察。
風波なくとても穏やかな海です。
日曜日で漁休日ということもあり、とても静かで
いたる所でイシイルカが泳いでおりました。

本日は1日わりと凪の良い中、2便運航となりました。
海鳥はこちらのウミガラスをはじめ
こちらのビロードキンクロやスズガモ
その他、クロガモ、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ
ウトウ、アジサシなどが見られました。
本日は両便マッコウクジラを複数頭観察出来ました。
午前便に関しては、こちらのマッコウクジラがそばでゆっくり
観察出来たのですが…
遠くから見ていても何だか潮吹きがなかなか上がらない
近づいてみると
ずーーーーっと横向きになりプカプカ浮いていました。
あまり潮吹きも上がらず、ゆったりしていたので
横になったまま眠っていたのかもしれません!?
タイミングよく同時に3頭、あちこちに浮上したこともあり
しっかり尾びれを上げて潜る様子も観察出来ました!

午後便は水中マイクを使い、マッコウクジラが水中で出している
クリック音を聞いて確認しました。
他船と協力しながら探鯨し、次々とマッコウクジラも浮上
午後便は日差しが弱かったものの、うっすら潮吹きに虹もかかっていました。
最近は体の大きな貫禄あるオスのマッコウクジラたちが
ウロウロしているようです!
本日は少なくとも8頭以上マッコウクジラを確認できました。
ギラギラ逆光の中、悠々と泳ぐマッコウクジラも
とても綺麗にでしたね。
帰港途中、他船からの情報でカマイルカも観察
みんなお休みモードでゆっくりしていましたね。
港周辺では沢山のイシイルカたちとの出遭いも♪
あちこちでしぶきがあがっており
お天気も良く水中透けて見えることもありました。
両便多数のイシイルカと出遭うことが出来ましたね^^
秋の空、風も冷たく半袖のお客様もとても寒そうでした…
気温は20度いかない日も多くなり
スタッフはフリースや薄手のダウンなども着用しています。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船下さい。
明日は風が強い予報となっておりますが、
無事出航できることを願いします。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0382)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP