ReservationsReservations

Blog

Blog

2022.09.15

スカッと秋晴れ

本日はスカッと晴れ渡る青空。
昨日は終日欠航となり、海は大時化…
今朝クジラの見える丘公園から沖を観察すると、風波はないものの
うねりがありました。
そして沖にはマッコウクジラを発見!
多少うねりがある中ではありましたが、
無事3便運航となりました!

午前、午後と通常便ではイシイルカとの出遭いもあり
活発に泳ぐイシイルカを観察。
うねりがあり少し見づらかったと思いますが…
この画像には3頭のイシイルカ
こちらは少し飛び上がったので、白黒ボディーも見えました。
2m程の小型のイルカになります。
マッコウクジラは5頭以上は確認でき、
あちこちで潮吹きがあがっておりました!
近くでもゆっくり観察でき、何度も高く潮吹きがあがります。
息を吸って吐く時に潮吹きがあがり、7分前後呼吸を整え
準備ができると『よっこいしょ』と背中が持ち上がります。
よく見ると、背中周りには沢山のしわがあるんです。
このように尾びれをあげ一気に深海へ潜りイカなどを捕食します。
そして息が苦しくなるとまた浮上。
午前便は久しぶりに海鳥も目立ちこちらのトウゾクカモメ
クロアシアホウドリやアカアシミズナギドリも多数観察出来ました。
その他、クロガモやアオサギ、防波堤にはオジロワシ。
沖にはカモの群れがいくつも観察されました。
北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見え
最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)も見えておりました。
標高が1822mあります。
羅臼に来るマッコウクジラは、浮上時間が短く1度潜ると1時間近く深海にいます。
私達が出会える時間は限られているので、タイミングが重要!
もちろん遠くで潜ってしまうこともあれば…
このようにそばで観察出来ることも。
本日は全便、マッコウクジラをそばで順調に観察することができました。
午後便、EverGreenは他社と修学旅行のチャーターにて運航。
2時間弱の短いクルーズでしたが、沢山のマッコウクジラを観察できました^^
スタッフがマッコウクジラの生態をイラストを使って解説
学生さんたちも熱心に聞いてくださいました。
1日、うねりがなかなか取れず船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。

明日は2便運航予定でおります、沢山の出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0392)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP