ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 美しい日の出と穏やかな景色

2023.02.10

美しい日の出と穏やかな景色

本日は5便運航となりました。
昨夜から風が強く吹く予報もあり、流氷も心配されておりましたが…
流氷はわりと近くを漂っており、全便到達することが出来ました^^

気温はグッと下がりましたが、とても穏やかな朝!!
北方領土国後島から昇る太陽も綺麗に見られました^^
国後島から昇る朝日、流氷とオオワシです。
日がスカッと昇ると、知床連山側は徐々にピンク色に染まっていき
とても綺麗でした♪
本日もオオワシ、オジロワシを沢山観察することが出来ました。
力強く羽ばたきこちらに向かってきたのはオオワシ!
そばで観察できると、その羽ばたきの音も良く聞こえます。
イガイガと少し大きな流氷もあちこちに。
オオワシが堂々と佇む姿が貫禄ありますね。
知床半島バックにとても綺麗です。
海面も穏やかで遠くまで凪が良い海が心地よく♪
オジロワシがしっかりと魚をゲットしました。
2便目は出航してすぐにトドが見られましたが、
写真には収められず(汗)

野鳥は、カワアイサ、ウミアイサ、オナガガモ
シノリガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ヒメウなどが見られました。

気温が下がったため、海面が結氷している所に
ちょこんと佇むオオセグロカモメ。
見ていると足元がとても冷たそうですが…平気なんですね^^

うっすら知床連山には雲がかかっておりましましたが
羅臼岳をバックに優雅に飛び回るオジロワシ。
餌を獲り合い、ゲットしたワシが甲高い声で
キャンキャンと鳴き、遠くまで響き渡ります。
ピンと羽を広げると2mにも達するオオワシ、オジロワシ。
全体的に茶色いこちらはオジロワシになります。
北方領土国後島もスッキリと見えており
国後島最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)も姿を現しました♪
観光コースでも順調に流氷帯へ到達し
風向きや潮の流れもあり、早朝便から比べると午後便は
だいぶ羅臼側へ移動してきました。
こちらは大きな流氷に仲良く並んで休憩中のワシ達。
よく見ると全部オジロワシです!!
風を心配しておりましたが、予想に反してとても穏やかな1日でした。
明日も順調に流氷帯に到達できますように。

(№0381)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP