ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 少しずつ流氷は離れ

2023.02.12

少しずつ流氷は離れ

本日は7便運航となりました。
早朝便は雲も厚く、日の出は拝めませんでしたが
流氷帯に到達することが出来ました!
撮影コースでは少し距離がありましたが
2便共に流氷帯へ到達することが出来ました!

オオワシ、オジロワシも沢山観察出来ました。
羽を広げ白黒がハッキリとしているこちらはオオワシになります。
クチバシと足の黄色も目立ちます。
こちら全体的に茶色い羽で
尾羽だけが白いため、尾が白いオジロワシ。
羽を広げて力強く飛び回る姿を観察することが出来ました。
8時半便では次第に雪も…
多少風波もありましたが、流氷帯に到達。
朝の便では全体的にオオワシが多く目立ちました。
流氷の上に佇むオオワシたち、お客様からはペンギンみたいとの声も♪
1観光コースでは流氷が離れてしまいそばで観察することは
出来ませんでした。
こちらは11時便、沿岸で出遭えたトド群れです。
呼吸をする際にぐっと海面に頭があがり、見やすかったですね。
お天気は愚図つきましたが、次第に風も止み
海も穏やかになっていきました!
船の近くで旋回するワシ達、その大きさにお客様からも歓声が。
先日、一気に港内へ流入した流氷が少しだけ残っており
その流氷を観光コースではご覧頂きました♪
山から少しずつワシ達が下りてきます。
ゆらゆら漂う流氷の上にオジロワシが停まっていました。

海鳥はこちらのヒメウが多く見られ、
その他、ホオジロガモ、スズガモ、シノリガモ、コオリガモ
カワアイサなども見られましたね。
飛んでいる時の方が、このように尾羽だけが白いのがよくわかります。
オジロワシは精悍な顔つきですね。
ワシ達は目がとても良いので、山からしっかり見ています。
遠くからでも私達をよく観察しています。
本日は気温があがり、辺りは霞みがかっておりました。
午後からはうっすらと羅臼岳の姿も見られましたね^^

明日も順調に出航できることを願いします。

(№0383)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP