ReservationsReservations

Blog

Blog

  • ゆっくりと動く流氷

2023.03.08

ゆっくりと動く流氷

昨夜、仕事が終わってから国後展望塔へ行ってみました。
月が綺麗で海に写り込み、月明かりに照らされて
流氷も沖に見えておりました(沖に黒く見えているのが流氷です)

本日も穏やかな中2便運航となりました。
午前便お天気も良く、キラキラと美しい海
流氷は少し港から離れ、また緩んだ感じでした。

沖に出ると大きな流氷が目立ちましたね。

流氷で出来上がった島にはオオワシやオジロワシが
凛として佇みます。

尾羽だけが白い、全身茶色い羽がオジロワシ。
クチバシがスマートで精悍な顔立ち。

肩のラインが白く、白黒はっきりとしている羽がオオワシ。
コントラストが美しいです。
こちらのオオワシは、空中飛びながらステップを踏んでいるよう♪
大きな体ですが、羽を広げると2m程になり、自由自在に飛び回ります。

着地寸前のオオワシ…綺麗にバンザーイ!!
足もピンと伸びてて可愛らしいですね。

気温が高い日も続き、流氷も解けだし春の気配。
大きな流氷には水たまりもできておりましたね。

オオワシとオジロワシ、種類が違うワシ達ですが
そばにいてもケンカすることなく仲良く並んでいます。
手前2羽がオジロワシ、奥の2羽がオオワシです。


魚を奪い合う時は、上下関係も関係ありません。
それぞれ生きるためいつも真剣です。
オオワシの成鳥に向かってきたのは、オオワシの幼鳥です。
全体的に幼鳥が目立ちました。
本日も多数オオワシやオジロワシを観察することができ
多い時では200羽近かったですね。

沖から見る知床連山と流氷、青く綺麗な空と海
美しい景色にうっとりでした♪

午前はスカッと晴れ渡っていた景色ですが、
午後便は南風が吹き始め、どんどん霧がかかってきました。

少しずつ流氷が離れているようでしたが
1時間のコースでも流氷帯には到達することができ
ゆっくりと観察出来ました♪
知床連山にも霧がかかり、とても幻想的な景色が見られました。
積み重なった大きな流氷にお客様も驚かれておりました!
見えている部分もそうですが、水中奥深くにも流氷は成長しています。
気温は上がったものの、やはり風が吹くととても寒かったです…

風や潮の流れで流氷は刻々と動き続けています。
明日はどんなクルーズになるのか、楽しみですね♪
ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船下さいませ。

(№0403)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP