ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 羅臼スケートリンク⁉

2023.03.12

羅臼スケートリンク⁉

本日は2便運航となりました。
昨日の午後便帰港時には沖にあった流氷も昨日の夕方には港に接岸していました。
羅臼国後展望塔からの景色です。

その後も流氷は離れていかず、8:30便・13:00便とも港周辺でのクルーズとなりました。
海面には薄く氷が張っており、スケートリンクのようになっていました^^
8:30便では多くのワシが集まり、多い時では90羽近くいましたよ!

ワシ達はツルツルの上をスケート選手のように滑りながら移動したり・・・
滑りながら獲物をスライディングキャッチ⁉する姿が見られました^^
大きな翼を器用に使ってバランスを取っています。
飛んでいるワシは全体的に少なく、多くのワシがじっとしていたり、氷の上をペンギンのように歩ていました。
可愛らしい姿にお客様からも「可愛い~」との声が!
こちらのオオセグロカモメも滑りながらも器用に歩いていました。
中には大きな翼を広げ飛んでいるオオワシの姿もありました。
羽を広げると約2m近い大きさになります!
羽、1枚1枚もとても立派ですね。
幼鳥や若鳥の姿も多く見られました!
真っ黒なので分かりにくいですが…しっかりとカメラ目線です!
こちらのオオワシたちは3羽で翼を広げていました^^
オオワシは、個体差はありますが約7~8年かけて完全な成鳥の羽に生え変わります。
天気は一日を通して曇りだったものの、気温は2度とプラス気温だったので寒くはなかったです。
ほとんどの方が外で撮影されていましたよ!
港周辺のクルーズにはなったものの、ゆっくりとワシを観察することが出来良かったです。

明日はいよいよ今シーズン最後の運航の予定です!
条件の良い中クルーズが行えますように。

(№0406)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP