ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.05.15

波の中で

本日は風の強い予報が出ておりましたが、
朝はそこまで強く吹かず、午前便出航することができました。

港から出航する時には上空をオジロワシが2羽飛び、
岸壁にもいたので近くで観察できました。
港を出ると割とすぐ、イシイルカの群れに出会うことができました。
真後ろから見るとこのようにV字型の飛沫が上がります。
凪の良い場所で出会えたので、
背びれの白やお腹の白い模様が見えた方も多かったですね^^
その後、
沖合を走っていた船よりシャチ情報があり、直行。
現場に到着すると、
2頭のシャチが船先近くを通ってくれることもありました。

その後何度か浮上を確認するも
長い潜水ののち浮上を確認できなくなってしまいました。
少しの間だけでも出会えて幸運でした^^
スタッフが持っているパネルのイラストはオスのシャチ。
オスのシャチは背びれの高さだけで2mに達することもあります。
本日見られた2頭のシャチは、大きな背びれの個体ではなかったので
若い個体もしくはメスのシャチだと思われます。

海鳥はハシボソミズナギドリが沖合を飛ぶ姿が見られ、
他にもウトウ、ヒメウなどが見られましたが少ない印象でした。

午後は波も高くなり欠航が決まりました。
ご予約頂いておりましたお客様申し訳ございません。
明日は出航できるよう祈ります!

昨日、誠諦寺(じょうたいじ)では、花祭りがおこなわれておりました。
キッチンカーも数台来ていました!

丁度サクラは見ごろで、早いものはもう散り始めています。
羅臼にお越しの際はぜひ、遅咲きの桜もお楽しみください!

(№0428)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP