ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.05.16

白い世界

本日は2便運航となりました。

出航すると霧が広がっており辺りは真っ白。
視界は悪いですが、凪はとても良かったです^^

午前中、多く見られたのはこちらのハシボソミズナギドリ。
オーストラリアのタスマニア周辺が繁殖地でこの時期、餌を求め羅臼にはるばるやってきます!

多いときは数万羽以上集まることも!
今日は、数百羽単位の群れがあちらこちらに見られましたよ^^
飛び立つときは海面を助走します。
今日は凪が良かったので助走の跡も良く分かりました!
他船から日ロ中間ライン近くでシャチがいるとの情報があり向かいましたが、肉眼でギリギリの距離でした…

沖合に出ると時折青空が見えることもありましたよ!
その後、イシイルカの飛沫も発見しましたが近くで見ることはできず苦戦…

お客様も一緒に探してくださいました!ありがとうございます^^
海鳥は他にもフルマカモメやユリカモメ、ウトウに出会うことができました!
多くの海鳥は見ることができましたが、鯨類とはなかなかタイミングが合いませんでした…

午後便出航時には青空も広がりました!
始めに出会えたのはこちらのクロツチクジラです。
2019年に新種に登録されたばかりのクジラで、まだまだ謎が多いクジラです!
非常に警戒心が強くなかなか船の近くで見ることはできませんが、ラッキーなことに近くで見ることができました!

その後、他船からシャチの情報をもらい北へと向かいます。
船を40分近く走らせたところでようやくシャチに会うことができました^^
船の周りをぐるぐると泳いだり、こちらに向かってくることも!
太陽の光が当たり頭がキラッと輝いています☆
群れの中には小さな子供シャチや…
立派な背びれのオスシャチの姿も!
港までかなりの距離があったためゆっくりと観察はできませんでしたが、会うことができ良かったです^^

帰航時にはイシイルカの姿も見られました!
船から見るとかなり小さく感じますが体長は約2mほどあります。
港内にはアスファルトに力強く咲く桜が!綺麗ですね^^
生き物達の力強く生きる姿にいつも感動します!

本日は一日を通してとても寒かったです。
ご乗船予定のお客様は暖かい服装をご準備の上お越しください!

明日も沢山の生き物達との出会いがありますように^^
(№0429)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP