ReservationsReservations

Blog

Blog

  • マグロだらけの羅臼の海

2023.08.24

マグロだらけの羅臼の海

本日も午前、午後の合計4便運航でした。

午前便出航時は霧の影響で辺りは真っ白。
他船と協力しながら生き物を探します!
視界が悪い日はいきなり側で生き物が出てくることもあり、お客様が生き物を発見してくださることもありますよ^^
お客さまの目もとても心強いです!
かなり苦戦しましたが、出航して1時間半後ぐらいにようやくマッコウクジラに会うことが出来ました!
マッコウクジラは国後島側でしたが何とか見ることが出来ました。
尾びれの横幅だけでも約3mの大きさがあるので遠くからでもよく分かります!
帰港時には霧もなくなり沖合では青空も広がりました。
また、EverGreenからはこちらのハシブトウミガラスにも会えましたよ^^

午後便出航時には、霧もなくなり視界も一気に良くなりました。
午後便でもマッコウクジラに会うことが出来ましたよ^^

今度は羅臼側で浮上したので近くで見ることが出来ました!
根室海峡は沿岸部でも水深が深い場所があるため、沖合に行かなくても大型鯨類が見られる可能性があります。
潜る瞬間もバッチリ見えましたね^^
傷の少ないキレイな尾びれでした!
沖を走ると昨日に引き続き沢山のマグロが跳ねていました。
船から海を覗くとマグロの餌となる小魚も沢山いましたよ。
ここ数日マグロが目立って見られていますが、マグロが見られるようになったのもここ数年前からです。
別個体のマッコウクジラにも会うことが出来ました!
こちらもラッキーなことに羅臼側で浮上です^^お客様も目が慣れてきたようですぐに潮吹きを発見されていました。
しっかりと尾びれを上げ深海へと潜っていきました。
深海に潜っている約40分間、マッコウクジラは深海性のイカなどの餌を探しています。
ちなみに…羅臼町内の居酒屋などにも羅臼で獲れたイカを食べることが出来るので、羅臼にお越しの際は是非召し上がってみてください^^
午後便も海鳥が多く、こちらのアカエリヒレアシシギやアカアシミズナギドリ、トウゾクカモメなどが見られました。
また、イシイルカも見られましたよ^^
天気も良く日差しも強かったので水中を泳いでいる様子がよく見えました。
本日も羅臼町は暑く熱中症警戒アラートも発表されました。
沖合もかなり熱くなりますので、帽子や水分など暑さ対策をお忘れなくお越し下さい!
明日はどんな出会いがあるのでしょうか?楽しみですね^^
(№0525)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP