ReservationsReservations

Blog

Blog

  • あちこちでしぶきが舞い

2023.08.30

あちこちでしぶきが舞い

朝沖を見ると羅臼漁港の側には旅客船『にっぽん丸』
2万トンの船、とても大きいですね!
朝クジラの見える丘公園から沖観察をするとわりと凪も良く
視界も良好でした。
本日は多少波風がありましたが、3便運航となりました!
北方領土国後島も綺麗に見えておりましたね。
今年も5回にわたり、にっぽん丸が羅臼に寄港し
にっぽん丸ご乗船のお客様もホエールウォッチングに参加されます。
午前便は3頭以上マッコウクジラを確認することが出来ました。
マッコウクジラは浮上時間が短く、一度潜ると40分から1時間ほど潜水。
ココに潮吹きがあがっています。
7分前後呼吸を繰り返し、尾びれをあげて一気に潜水。
少し遠めでしたが、しっかり尾びれが見られました。

ホエールウォッチングが初めてのお客様もいらっしゃるので
スタッフがイルカ、クジラの見え方について解説。

本日は全便こちらのイシイルカとの出遭いもありました!
豪快にしぶきをあげて、あちこちで目立ちましたね。
普段から体全身を出すようなジャンプはしないイルカなので
高速で泳ぐ際は、しぶきが目立ちます。
そばで見るとお腹が白く、背中が黒く
2m程あるイルカになります。
寒い海域に生息し、水族館などでは飼育されていないため
野生でしか出会えません。

海鳥はこちらのケイマフリの群れ
その他、ヒメウ、ウミウ、シロエリオオハム、
クロガモ、ビロードキンクロ、アカエリヒレアシシギ、
アカアシミズナギドリ、トウゾクカモメなどが見られました。

風があり沖に出ると体感温度が下がり寒かったです…
皆さん大変お疲れ様でした。

明日も風が吹く予報となっておりますが、無事出航できますように☆

【TV放送のお知らせ】

2023年9月3日(日) 13時~14時30分 NHKBS4K
陸海空 絶景ぜんぶ見せます!世界自然遺産 知床」が放送されます。
番組では、知床連山をのぞむ深い森と、サケ・マスが遡上する川の河口を中継で結び、
ヒグマやシャチの映像もふんだんに紹介しながら森と海の豊かな繋がりを嵐の相葉雅紀さんと体感!

その大自然を4Kにて生中継です。
また本船から撮影された映像も流れるかもしれません!?ぜひご覧ください。

(№0530)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP