ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.08.31

予報は外れ

本日は南風が強く吹く予報でしたが、予報よりも風波も弱く全便運航することが出来ました!

昨日に引き続き空はどんよりとしており、風も弱かったので霧も発生。
小雨が降ることもありましたが本日も様々な生き物との出会いがありましたよ^^

午前便出航して初めに会えたのがこちらのイシイルカです。
体は約2mと小さめですがとても筋肉が発達しており、船でも追いつけないほどのスピードで泳ぐことが出来ます。
その後、マッコウクジラを発見するも間に合わず遠くで潜ってしまいました。
マッコウクジラは水面にいる時間は約7分程度と短く、一度潜ると約40分程浮上しません。

約40分後、先程近くで見られなかった個体と同じ個体と思われるマッコウクジラを発見!
今度は近くで見れました。
潜水艦のように全体的に四角い形をしています。

潜る瞬間も見ることが出来ましたよ^^
深海へ潜っている間一体何をしているかというと、餌を探しています。
マッコウクジラの餌は深海性のイカなどです!
皆さん真剣にマッコウクジラを観察されていました。
海鳥は1日を通してかなり少なくカモメ類が見られました。

午後からさらに風が吹く予報でしたが、凪は割と良かったです。
出航し、マッコウクジラを探しに沖合へと船を走らせるとあちこちにイシイルカの飛沫が上がっていました。
どのイルカも勢いよく泳いでいたので餌を追っていたのかもしれません。
体を出したジャンプはすることがなく、水面ギリギリを高速で泳ぐのでこのような飛沫が目立って見えます!
その後、水中マイクを使いながらマッコウクジラを探すも残念ながら音を確認することは出来ませんでした…
午前便で見れていた生き物が、午後には見れなくなることもあればその逆ももちろんあります。
自然相手のクルーズなので上手くいかないこともございます。
マッコウクジラには会うことが出来なかったものの一日を通して多くのイシイルカに会うことが出来ました。
帰港時にもあちらこちらでイシイルカの飛沫が見えましたよ^^

北の方を見ると少し空が明るくなっており、山の緑も綺麗に見えました。

また、山を挟んだ反対側のウトロは気温も高く気温も30度近くまで上がったようです。
知床半島ではウトロと羅臼では大きく気温や天候が変わります。
明日も風が吹く予報となっております。
予報が外れ無事に出航できますように☆

(№0531)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP