ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.02.13

冬のべた凪

本日は4便運航となりました。

流氷は昨日に比べると大きく移動していました。
流氷で海面が押さえつけられているので、海はまるで湖のようなべた凪です!
ほんのり赤く染まった国後島を見ながら沖へと船を走らせます。

無事に流氷帯に到達することが出来ました^^
沖では、スケトウダラ漁船が操業中。
流氷のある時期でも漁船が出ている、羅臼ならではの光景です!
赤く染まった空を飛ぶオオワシ。
雲も少しありましたが、綺麗な朝日を見ることが出来ました^^
流氷帯は陸から約6kmのところにありましたが多くのワシ達が集まりましたよ!
多い時には200羽以上のワシがいました。
朝日に照らされてとても美しかったです^^
ふと回りを見ると、船の周りには沢山のオオワシが集まっていました。
肩が白色をしているのがオオワシです。
流氷は様々な大きさ、形のものがあり、ワシ達はそれぞれお気に入りの場所に留まっています。

8時半便撮影コースも沢山のワシで流氷の上は賑わっていました。

ワシ達は、普段は山の木に留まていることが多いです。
空を見ると多くのワシ達が山と流氷帯を行き来していました!
海面の魚を器用に足で鷲掴み!
船の近くで見るととても迫力があります!
オジロワシが集まっていました。
海面にうっすらと張った流氷の上に留まっています。
まるでスケートリンク見たいですね^^
飛んでいる時もワシ達はしっかりと獲物を狙って周りの様子を伺っています。
ワシは私達人間よりも遥かに目が良い生き物なんです^^

13時の観光コースはポカポカ陽気の中運航致しました!
雲も少なく知床連山が綺麗に見えましたよ^^
大きな流氷もありました。
天気が良かったので綺麗な流氷ブルーが見れました!思わず見とれてしまうほどの綺麗な色です☆
オジロワシとオオワシが並んでいました。
並ぶと右のオオワシの方が一回り大きいです。
最近、午後になるとじっとしているワシが多かったですが今日は活発に動いていました!
天気が良いとワシ達も嬉しいのでしょうか…⁉
港付近には細かい流氷が沢山浮いていました。
べた凪だったので海面が鏡のようになっていましたよ^^
いい条件の中運航でき良かったです!
ワシ以外の海鳥は、シノリガモ、ヒメウ、ハシブトウミガラスなどが見られました。

しばらく気温の高い日が続く予報です^^
明日も条件の良い中運航できますように!

(№0594)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP