ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.02.14

寒さ和らぎ

昨日より北海道で気温が春並みに高くなると報道されておりました。
予報通り、ここ最近の中では寒さ和らぎました。

そのせいか、天気は良いものの低い場所には霧が出ていました。
国後島も隠れており、日の出は厳しいかと思われましたが、
高い雲がどんどんオレンジ色に染まり
霧の中にうっすら赤い太陽の輪郭が見え始めました。
上に登るにつれて輪郭も色もハッキリし始め、
霧を抜けると、明るい朝日が見られました!
美しい景色が見られて幸運でした^^

明るくなっても流氷の間の海面は結氷しており、
まだ氷点下の気温でした。
寒そうに丸まるオオワシの姿も…

8時半便はほぼ無風で、海面もべた凪に!
ワシ達や空が海面に映りこみ鏡のような景色。
沖からは知床連山も見えました。

少し霞みがかった景色がまた幻想的な雰囲気を作り
穏やかなクルーズでしたね!

海の青が空に映りより一層色濃く。
白と青の世界がとても美しかったですね。
白黒羽がハッキリとしたこちらがオオワシ。
流氷から飛び立った瞬間、こちらに向かってきたのは
オジロワシ!
船の側を通過すると、その大きさに圧倒され
お客様からも『おお~!!』と驚きの声がもれましたね♪
9時半、11時は臨時便にて出航!
1時間のコースでも十分に到達できた流氷。
流氷上のオオワシと奥にはEverGreen。
双眼鏡で熱心に観察されているバードウォッチャーも多く
その他海鳥はシノリガモ、ユリカモメ、ヒメウ、ケイマフリなど
観察出来ました。

13時便は2隻での運航となりました。
少し風が出てきたものの、流氷帯に到達することが出来ました。
割と警戒心が強いワシ達ですが、船の側まで来たので近くで観察することが出来ました^^
片方の翼を広げポーズをとっているのでしょうか…!?
水面ギリギリを飛ぶオジロワシ。
風を使って飛ぶので、風がある日は迫力ある飛び方を見ることができます。
午後になるとさらに気温も上がり、ポカポカした陽気の中で運航できました!
明日は少し気温が下がりそうです。
無事に流氷にも到達し、沢山の出会いがありますように☆

(№0595)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP