ReservationsReservations

Blog

Blog

  • クルージング日和

2024.02.19

クルージング日和

気温が低いものの、本日も条件の良い中での運航となりました!
全便で流氷にも到達することができました。

早朝便。空には、雲も少なくいいお天気。
出航時には星も見えていました。

太陽は国後島の後ろから昇ります。段々と空が赤くグラデーションしていきます。
ワシ達も続々と山から降りてきました。
全体的にオオワシが多かったです!
早朝便は2隻運航となりました。
Ever Green も朝日に照らされてほんのりピンク色をしていましたよ^^
淡い色の空をワシ達は自由に飛び回ります。
カモメと違った猛禽類ならではのシルエットがとてもカッコいいです。
綺麗に日の出が見えました。日のでも日によって色も違うので毎日どんな色の空になるのか楽しみです^^
沖にはスケトウダラ漁船が操業中。
大きな翼を広げて着地!何だか万歳をしているみたいで可愛らしいですね^^
羽も1枚1枚が大きく立派です。
割と活発に動くワシが多かったです。
風にのり空を自由自在に飛ぶ姿にはいつも見とれてしまいます…^^

8時半便はべた凪で、海面が鏡のようでした。

オオワシ、オジロワシも多数観察できました。
急降下してきたオジロワシ、精悍で凛々しい顔つきをしています。

オオワシが流氷に着地すると、お客様からは歓声が。
大きく羽を広げ、指揮者のようにも見えますね♪

観光コースは合計5便運航となりました。

天気も良く国後島も端から端まで見えていましたよ!
爺爺岳(ちゃちゃだけ)も綺麗に見えました^^
知床連山も綺麗に見えましたよ!
本日はかなり気温も上がりプラス気温です。
羅臼岳の雪も少し溶けていました。

ワシ達は、ゲットした魚をしっかりと足で掴んで運びます。
ワシの足の力はとても強く一度掴んだ獲物は離しません。
流氷も少し溶けてシャーベット状のようなものが多かったです。
小さい流氷の上にもワシ達が集まっていました。
どの便もワシ達が多く集まり、
果敢に獲物を狙っていました。
手前がオオワシ、奥がオジロワシ。
オオワシはパワー型、オジロワシはスピード型です^^

後の便になるほど、
風が出てきたので流氷から離れた海面はざわめき、
流氷そばの海面は凪で青と水色のグラデーションがとても綺麗でした。

奇形の氷も目立ちました。
流氷帯から離れた大きな氷は、水面下に巨大な塊も見えて
お客様も驚かれておりました。
南風が吹き、流氷はどんどん知床岬方面へと流されているようでした。

明日は風が強く天気も崩れる予報です…
あまり酷くならずに運航できるよう願います!

(№0600)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP