ReservationsReservations

Blog

Blog

2024.03.07

渡りの準備

本日も天気が良く、三日月の明かりが輝く中早朝便出航となりました。
羅臼港付近は凪が良く、海面反射も綺麗でした。
流氷を探しながら沖合へ向かっている途中には、
集まって休んでいるヒメウ達の姿も見られました^^
国後島付近は風が強いようで、真っ直ぐ横に雲が伸びており、
日の出は雲の上から出ました。
赤い太陽は見られませんでしたが、
煌々と輝く強い光の日の出も綺麗でした^^
昨日よりは羅臼側へ近づいた流氷帯。
ワシ達もたくさん集まって来てくれました。
ワシ達は普段、山の木にとまっており、
餌を見つけると沖合に飛んできます。
結構距離があるのですが、
とても目が良いので何キロ先にも飛んできますね!

ゴツゴツ大きな流氷も目立ちました。
沖合多少の風があったため、どんどん流氷は南へと流されていきました。
陸近くにも大きく伸びている場所も。日が高くなってくると、スカッとした青空になり、
高く飛ぶワシ達も優雅でカッコ良かったです^^
ずっと雲で隠れていた知床連山も雲が取れ始め、山頂が見えるように。
3月に入り気温が高くなってくるとワシ達も渡りの準備を始め
成鳥から先に北へ飛んで行きます。

最近は幼鳥も目立ち始めているので、
早い個体はもう北へ向かっているのかもしれませんね。
流氷から離れた北の方の沖合には白波が目立ちました。
流氷帯のそばは海面が押さえつけられるため、
高いうねりはなくなります。

 

13時の観光コースも快晴の中での運航となりました。
流氷も徐々に羅臼側に移動し無事に到達できました!

天気が良いとワシ達も何だか嬉しそう…⁉な感じがします^^
オオワシの若鳥の姿もありました。
完全に羽が生え変わっておらず、斑色をしています。
若鳥と言っても、大きさは成鳥とほぼ変わりません。羽を広げると約2mの大きさがあります。
接岸した頃は1枚氷が多かったですが、この時期になるとほとんどがゴツゴツした形になっています。
1階デッキから見るとよりゴツゴツ感を感じられ、2階から見ると流氷の大きさをより感じられます!
目線の高さによって見え方も違うので面白いですね^^
最近は気温も割と高く、道路の雪も割と解けています。
流氷もシャーベット状になっており、ワシ達は少し歩きにくそうにしていました…
明日は早朝便の最終運航日です!綺麗な日の出が見られますように^^
流氷にも到達できることを願います!

(№0617)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP