ReservationsReservations

Blog

Blog

  • お天気が愚図つくも

2024.05.06

お天気が愚図つくも

本日は3便出航することが出来ました。
1日雨が降る中ではありましたが、午前便はべた凪の海♪

出航してわりとすぐに、港周辺では複数頭のミンククジラが
確認できました。
潮吹きは目立たないクジラですが、凪が良く見つけやすかったですね。
その後、シャチを発見することが出来ました。
十数頭のシャチがまったりと♪
数頭のシャチに囲まれて、間にぴょこっと子シャチが浮上。
とても可愛らしいです。
お腹を出して泳ぐシャチの側で、子シャチがぷかぷか
みんなまったりとリラックスモードです!

こちらはEverGreenとシャチ。
お客様の目の前でぷかぷか漂い、とても近いですね。
この時船尾すぐそばにも他のシャチがついて、泳いでおり
お客様もどちらを見たらいいのか?という様子でした^^
胸鰭をだし、海面を叩くシャチ。
一緒に鼻でぶぶぶぶぶーと海水を噴き出していましたね。
それぞれ個々にゆったりと穏やかな時間です♪
様々な行動が見られ可愛らしい姿を見せてくれました。
こちらの2頭はすりすりゴロゴロ子どもが甘えているようでした。

EverGreenでは午前便コアホウドリとの出会いもありました。
5月にアホウドリ類が見られるのは珍しいのですが…
午後便はなんとアホウドリの若鳥との出会いも!!
船の側で漂い、その美しい姿をしっかりと見せてくれました♪
とても可愛らしい顔つきで、羽を広げると2mほど。

その他、ハシボソミズナギドリの群れをはじめ
ウトウ、フルマカモメ、ケイマフリ、シロエリオオハム、
ウミアイサ、ビロードキンクロ、ユリカモメなども観察出来ました。

午後便は雨と風が少し強まる中ではありましたが、
船の側でミンククジラが浮上^^
海面には一部しか出てきませんが、全長は7m程あるクジラです。

まだ知床連山には沢山の雪が残り、本日もお天気が愚図つき
とても寒い1日となりました。
ご乗船頂きました皆様、大変お疲れ様でした。
風邪など引かれませんようお気をつけ下さい。
沖に出ると体感温度も下がりますので、しっかりと防寒対策を。

明日も無事出航し、素敵な出会いがありますように☆

(№0636)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP