ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.06.22

まだまだ甘えたいお年頃♪

今朝クジラの見える丘公園からはミズナギドリの群れや
イシイルカたちの姿が観察出来ましたよ!
漁船からは日ロ中間地点よりも国後島側にシャチがいるとの情報も♪

本日はべた凪、快晴の中、2便運航となりました。
先に出航していた他船からは羅臼側にどんどんシャチたちが入ってきたと
連絡が入り、2便共にシャチとイシイルカを観察することが出来ましたよ^^

活発に泳ぐイシイルカ、べた凪なので水中を泳ぐ姿も
よく観察でき、ゆっくり泳ぐ姿もしっかり観察出来ましたね♪
高いジャンプはしないイルカなので、普段多少波があると
体色がわかりづらいのですが…
水中の中で透けて、白黒ボディーがはっきり見えましたね。
本日は午前便、そばで15頭の程のシャチを観察。
背ビレが高い大人のオスシャチは海の王者の貫禄!!
背ビレだけで約2m、小さな赤ちゃんシャチも写っていますが
赤ちゃんのシャチは体長約2mです♪
午前便は赤ちゃんシャチがお母さんに甘え
船のそばでゆったりしておりましたね。
お母さんの周りをぐるぐる、ゴロゴロ。
顔をすり合わせておりました♪めんこいです^^
こちらのオスシャチは背面泳ぎをしたり
尾ビレで海面を叩いたり、迫力ある行動!!
負けじとココに写っているチビちゃんシャチも
尾ビレで海面をピチピチ!?
どんどん日ロ中間地点よりも国後島側に移動していきましたが
午後便もまた羅臼側に入り、ゆっくりと泳いでくれたシャチたち。
知床連山もとても美しかったですね。
背面泳ぎをすると、マネっこして子シャチも
頭を出したり、背面泳ぎをしたり!
遊びながらも家族同士、色々と教え合っているんです。
頭を出して周りを偵察する、スパイホップという行動。
停船している船にシャチたちが寄ってきて、
何度もこちらを観察していました!!
常連のシャチたちが本日は沢山見られ
午後便はそばで30頭ほど観察出来ました!
かなり広く分散しており、遠くにも沢山確認できましたね。
港のすぐそばでもこのように、陸からも肉眼で見える距離。
沿岸から1kmほど、逆光の中キラキラととても綺麗でした。
本日は1日好条件で、沢山のシャチに遊ばれましたね。
沖に出ても珍しく暖かく感じる1日でした。
知床ネイチャークルーズFacebookには他の画像や動画をアップしました。
ぜひご覧ください^^

明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0087)

 

この記事へのコメント

  • お世話に成りました。23日のシャチのジャンプやマッコウの映像を見るとキャンセルしたのが悔やまれました。
    が、22日の全便は最高のコンディションで、楽しませて貰いました!リピーターが多い事、回数券がある事など、納得でした。キャンセルした日は、とおまわりのご主人に案内をお願いして羅臼湖に行きました。山は快晴で、羅臼湖入り口からは根室海峡の雲海を見る事が出来ました。
    エリカだよー♪が、衝撃的だったのと耳から離れません!
    羅臼は、楽しめますねー♪また行きます。

    青木裕子

    2021年6月25日 13:06

  • 青木裕子さん、こんにちは…エリカです(笑)
    先日はご乗船頂きましてありがとうございました!!シャチ三昧、最高でしたね^^
    海に山に知床羅臼を体いっぱいに感じて頂けたようで良かったです!!
    エリカだよー!とうるさくてすみませんでした(汗)
    アピールをしていつかはお友達になりたいと思い続けて…十数年。
    どこまで彼らが見えていて、聞こえているのかはわかりませんが(笑)
    四季折々見どころ満載、自然溢れる感動の羅臼をぜひご堪能いただければ嬉しいです。
    またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

    知床 ネイチャークルーズ

    2021年6月25日 18:02

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP